2012年4月27日金曜日

向日市探索  

まち組例会 探索
本山宗生光明寺
天満宮
八条ケ池
左 柳谷千眼講
乙訓寺前の道標
「左 やなぎたに 右 乙訓寺」
「右 京ミち」
乙訓寺 長岡京市指定文化財
右 京都 嵐山方面
京都市観光課  新しいです。
右 善峰 柳谷 方面
左 長岡 山崎 大■ 方面









2012年4月26日木曜日

公立共済友の会だより 自費出版 追加

公立共済友の会だより 122号
退職者の退職者友の会会報より  年4回
コラム「いきいき人生」より
長い人生のいちページの投稿です。
退職後、30年前の日記の記録、 退職後の活動色々
チャリティ個展、紙芝居23年、私の自慢、ふるさとに生きる、生きる、
小さなロマン、長寿の秘訣、金婚の旅、シニアコーラス、旬ですよ、
思いでの歌、50年前のスナップ、大学時代にタイッムスリップ、僕の恩師
数多くの方々が投稿されていました。
このページは先輩の貴重な経験談であり、後輩の道しるべになると思います。
今回は、郷土史に取り組まれている項目が多かったと思います。その中で
「郷土探索から歴史を学ぶ」 青森県 三浦栄一さん
「ふるさとに生きる」 鹿児島県 桐原 良種さん
「郷土史に生きる」 東京都 藤田 英孝さん 
私が現在行っている「郷土史」、「道標調査」に深く関わりあり、これからの指針を示しています。
先輩に負けないように頑張りたいと思う記事でした。
私も頑張らねば!と思った次第です。
別件でこの冊子  自費出版ガイドがあり
21冊の本がタイトルと著者名 値段が掲げてありました。

これも、力になります。
自費出版物

2012年4月25日水曜日

陸橋と跨線橋の違いは  路線橋写真2枚追加

ウィキベディアによる 跨線橋
  の一種で、鉄道線路をまたぐもの。道路をまたぐ橋は道橋という。 事です。  
 質問 陸橋との区別はどうなるのでしょうか!

もう一つの疑問 「街道と陸橋」
  昔から道路 街道があった所を鉄道がとおる場合 線路を越す昔の街道を「跨線橋」といい、線路を越す道路でも新しいものは「陸橋」として区別している。
下の地図は 横関街道 赤色    本庄街道 青色
交わるところは 東中島の道標
本庄街道と阪急京都線の交わるところA点

以前の探索から  
またまた見つけた道標。 本庄の渡し Ⅱ
本庄街道 旧川口村から北上します、 道路をすぎ、阪急京都線その向こうに道が

淀川通で分断されていますが 道の向こうに続きの道が見えます。

今度は阪急京都線 ここでも分断されていますが、その向こうに道が続きます。
そして、線路を渡る跨線橋・歩道橋があります。 この歩道橋の名前????
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2012/04/14 写真2枚追加

この橋の名前は「西中島一、三跨線人道橋」でした。

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この線路を車で横断するには 少し西に「南方東踏切」がある、

なぜ ここに 陸橋があるのでしょうか! これは昔街道のなごりではないでしょうか。
「道は亡くならない」  開発では道はなくなる。
南方の駅方面  南方東踏切

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路線橋 3本 
① 「西中島一、三跨線人道橋」 
              このページ  阪急南方駅東方の跨線橋 本庄街道
② 「日の出跨線橋」  東海道線新大阪駅南側の跨線橋 横関街道 
③ 尾谷跨線橋    阪急千里線 南千里駅南の跨線橋 尾根伝いに道があり
            千里線は万博の時で新しいの尾谷跨線橋となったと思われる。 

阪急千里線の踏切

2012・04・26 追加
一挙公開 淡路周辺の踏切
踏切探索 宝塚線 3dayチケット Ⅰ
踏切調査 宝塚線Ⅱ 3dayチケット Ⅱ
踏切調査 新大阪 3dayチケットⅢ

陸橋と跨線橋の違いは

2012年4月24日火曜日

踏切調査 新大阪 この橋の名前は?? 3dayチケットⅢ

「日の出跨線橋」???

JR東海道線新大阪駅 南側の陸橋
「日の出跨線橋」でした。  もう一つ「日の出跨線」がありました。
JR新大阪駅の北側 東淀川駅の南側 踏切に
こちらは「日の出跨線歩道橋」 歩道橋になっています。
このあたり日ノ出町  東淀川区
以上 2枚 2013/12/29 追加 
次は 新大阪へ

ここからの写真が欲しかったのと
この橋の名前の調査 ???? 大阪市に問い合わせ
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2012/05/11問い合わせ結果
【回 答】
お寄せいただきました「東淀川駅の南側を跨ぐ橋の名前を教えてください」の件についてお答えいたします。
当該横断歩道橋の名称は「日の出跨線橋」です。
大阪市建設局 北部方面管理事務所
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今回は時間がかかりました。
難しかったようです。 ですが ありがとうございます。助かりました。
この橋名は「日の出跨線橋」でした。
やはり 「跨線橋」になっていました。
もともと道・街道が合ったところを線路が通る場合、踏切か跨線橋かになる。
ここは もともと横関街道があり、その後、東海道線が開通したことによるものと考えられます。
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新大阪駅

東淀川駅のホーム
結局 橋の名前はわかりませんでした。 今日の探索は終わります。
用事で千里中央と山田に行きます。 
使った電車
蛍池 → 服部、 庄内 → 十三、  十三→西中島南方→新大阪  
180円        150円       150円    200円 
新大坂 → 千里中央 → 山田 → 南千里 
 320円     200円  150円    ちょっとは得をしたか? 電車代高いですね!!
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3dayチケット(3日目)はこちら
横関踏切  



2012・04・26 追加 3dayチケット(2日目)



踏切調査 服部から庄内へ 宝塚線Ⅱ  村名の踏切 3dayチケット Ⅱ

服部から 庄内に向けて歩きます。    「穂積第一踏切」から「穂積第六踏切」
江戸時代の村の名前が残る  穂積村(→南豊島村)、島田村(→庄内町)、 三屋村(→庄内町→豊中市) 
道が途切れていて 地下道に 服部の駅 
「穂積第一踏切」
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追加 2012/04/26
この道は 西側に道があり、 豊島小学校前へ続く

以前の写真より 小学校前の通り
いわゆる 穂積の輪中の堤防になる。
下記の踏切から 穂積第一の踏切がないので この途切れた道路がもともと踏切であて、
「穂積第一踏切」と考えられる。 
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この後の踏切が穂積2から6まであるので、ここは「穂積第一」踏切だったのでしょう。
もともと踏切があったのが ホームの延長で踏切が地下道に変わったものと思われる。

次の踏切が「穂積第二」踏切

「穂積第三」踏切

「穂積第四」踏切

「穂積第五」踏切
「穂積第六」踏切

ここの右側の高架は内環状線

阪急宝塚線を跨ぐ名神高速 次の踏切から
「三田場」

野田町

新穂積橋

「島田」庄内駅の北側の踏切

庄内駅
「三屋」
庄内駅 ここで電車に乗り 十三駅へ
穂積、島田、三屋昔の村の名前が踏切名に残る
変わった名前の踏切「三田場」??
十三駅 「女子職」踏切
英真学園高等学校

十三探索 三国まで
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横関街道

2012・04・26 追加
十三駅近辺 京都方面へ
十三駅から京都方面
踏切調査 北千里線 忘れ物を撮りに(4/12)

2012年4月23日月曜日

踏切探索 蛍池駅周辺  宝塚線 3dayチケット Ⅰ

蛍池駅から 
「蛍池下り入駅」踏切

「蛍池」踏切
モノレールと宝塚線 梅田方向
宝塚方向
蛍池曲線
「蛍池曲線東」
宝塚線 梅田方向  これより暫く高架でですので
電車で移動蛍池駅7に戻り「服部」まで電車
服部駅北側の踏切   ここから庄内まで歩きます。
 
リンク先 「関西の踏切」
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横関踏切 横関街道    2012年3月16日金曜日
一挙公開 淡路周辺の踏切              2012年4月19日木曜日  
踏切探索 宝塚線 3dayチケット Ⅰ        2012年4月23日月曜日
踏切調査 宝塚線Ⅱ「穂積第六踏切」 3dayチケット Ⅱ       2012年4月24日火曜日
踏切調査 新大阪 3dayチケットⅢ         2012年4月24日火曜日
陸橋と跨線橋の違いは                 2012年4月25日水曜日
「上り入駅」踏切 阪急宝塚線 東京駅ではない 2012年7月27日金曜日

疑問から調査が始まる 
 北千里線 瓦斯踏                  2012年3月25日日曜日

千里北陽 1/03
五田名北 1/03
鳩が瀬  2/24
北の口  3/29