2020年6月11日木曜日

横関街道探索 まち組 

街道の名称は主に 地名、神社などが使われます。
 「横関街道」後で出ますが、「横関の渡し」から横関街道となりました。吹田市の人達は 高川から榎木橋までのルートはわかりますが、横関の渡しはどこにあるのか?  それ以先は判らないようでした。
 ですが、西国街道などは、道が途切れても その先を見つけることが出来ます。
ところが、開発が進んだ大阪市内はそのように道の先を見つけることはできません。
本ではみかけるが「横関」の名称が無いか探します。その前に本庄街道があります。まだこちらが古い道が残って居ます。 「川口道標」を教えてもらいましたのでそちらから攻めます。
 

故郷の代わりとなった 道標(川口村) 2011年6月16日

川口村は淀川の改修前は中津川の本庄と対の村でした。ここに「本庄の渡し」がありました。移住は今の西中島1丁目あたりです。その村の堤防にあった道標を現在の堤防内側移築しました。「右 かち  左 中山」です。ここが「本庄の渡し」2011年6月16日木曜日 

勝尾寺への道標 2010年8月12日木曜日  10年前か!!

初めての名称「よこぜき」が出た。
前面に「左 よこぜき 北 かち於じ 右 ほん庄」
                  

北側に道が見え其処から新大阪駅が見えた。

今では科学が進み「今昔マップ」などで確認することが出来ます。元の地図は明治44年ですので 堤防の横に「川口」が読み取れる。
 
集合場所 

JR新大阪駅
新大阪 高速道路バスターミナル
横関 地名ではない。



珍しく「馬廻水路」で水が流れています。
「左よこぜき 北かちおうじ 右本庄」2010年8月12日
現存しない 行方不明
子の案内板に「馬廻水路」があればもっといい。右の緑地帯
「馬廻水路」跡を歩く

別件 宮崎の友達から「マンゴー」が送られてきました。 

以前もありました。酒泉の杜、バラ園 宮崎の神話2018年5月26日土曜日

感謝感謝 美味しく食べました。

0 件のコメント: