2018年11月5日月曜日

⑤ 吹田市千里山で床上浸水 2007/08/31 「雨水浸透ます」の設置を 湧き水 森は海の恋人  


大阪市の申請書類 
水ます, 1 無償汚水ます, 2 無償雨水ます, 3 受託(築造工事申込) ...
 十三管路管理センター 淀川区・東淀川区
淀川区野中南2丁目8-41(十三工営所内)06-6306-1734

その⑥ 雨水タンク 対 

雨水地下貯留槽

  
                    は一時雨水を貯め、あとは放流 方式
      「雨水浸透ます」は 地下に放水
      あとは、自然の成り行きに任せる。
      一軒家で行われている方法 これをマンションに応用
       
その⑤ 吹田市  千里山で床上浸水  
その④ 相模原市の目的・自然を・・環境を・・「雨水浸透ます」
-①  マンホールから水が溢れる!

-② 「打ち水」効果 

-③ 地表から2mまでは乾燥地層

その⑤ 吹田市   千里山で床上浸水
      昔の話 みどり多い山なのに治水力が落ちた千里山
     「三本松」付近標高72.1m 
                      一時間50mmで千里山が床上浸水 
          20130825豪雨説明資料. 写真あり、



      この時、
      神戸でも 橋の下で雨を避けている児童が 
      急激な激流に呑まれ死亡しました。
     今日は雨(3/18) この雨は道路の上を流れ 下水管へ、地中には流れ込まない!
      吹田がまた熱くなる。

      琵琶湖の漁獲量 20年間減少 山が荒れている! 気温も上がっているのでは
      琵琶湖の漁獲量大幅減???
      漁業・カキ養殖者の植林・山を育てる取り組み 漁師の取り組み
        30回目を迎える「森は海の恋人植樹祭」 よい例があるのに!
      「琵琶湖の皆さん・滋賀県」よろしくお願いします。植樹の活動があれば
       参加させていただきます。
      「雨水浸透ます」
      
その④ マンションに「雨水浸透ます」
         ハンドブ「雨水浸透ます」ック  東京都
       または 各マンホールに「雨水浸透ます」の設置を!
                    各地でマンション建設 さらに温暖化が進む  
       都市のマンションには 「雨水浸透ます」設置の義務化
       雨水貯水槽???? 

その③「雨 庭」 
その① 和光市で湧き水再生・緑化保全2021 下の方に書いています。
 今年もすごい  
 日本の領土を守らない日本、技術力のない日本、少子化人口減、貧困層の拡大。
 子供を育てる、子供に未来を! 努力したらどうにかなるということ・・・
 今のままでは日本列島沈没か!? 

2021/11/18

「何食わぬ顔でやれない」日米韓共同会見見送り 珍しい反論

  韓国が行っている行為に対し、実力行使をしない日本政府 
  中国との尖閣諸島でも同じ 自分の領土は自分で守る 独裁者を相手にする場合ではない。
  樺太 も同じ、  弱い日本の対応

 コロナの中で 自分の命は自分で守る。 国は守ってくれないの!

今年は すごい年でしたね!
 大阪北部地震
 大洪水・ 川が逆流する(バックウォーター減少)???  
 2つのダムが同時に放流する。  何のためのダム? 



相模原市  その他の雨水浸透ます
   相模原市 目的
 降雨時の雨水管の負担軽減や河川の氾濫を防ぐことと、雨水の流出抑制を行うことで地下水の保全を図ることなどの安全でうるおいのある水環境のまちづくりと豊かな自然環境への回復に資することを目的としています。
   感想 個人住宅を対象としています。 マンションの雨水は?  

東京都水道局 局地的集中豪雨などの際には、下水道管に流れ込む. 量が雨水を流す能力を超えると、マンホールなどから溢れ、いわゆ. る都市型の浸水被害が起きています
=================
雨は降るが、地表を流れ、公園の木々は根が地表に 表面の泥を運び川へ 
2019年 梅田を涼しく 大阪日日新聞

-② 「打ち水」効果 2018年 今年夏外国人が「打ち水」を経験し、涼しかったニュースがあった。
雨は水の特徴表面張力で砂地でも転がる(流れる)。地表に小さな穴があると止まる。
ゴルフ場はスパイクで芝、グリーを傷めない為スパイク 自分の家の庭をスパイクで歩くとその結果、小さなくぼみが出来、暫くすると蒸発か、地中に吸い込まれる。
公園の枯草も同様に水を貯める働きがある。枯草、落ち葉を取り綺麗になった後の雨が降ったら雨水は地中に吸い込まれることは少なく表面を流れる。土砂を下流に流す。
  セミの産卵場所は「枯れ枝」「枯れ葉」セミの産卵場所もなくなる。 
 

====================
 
 地表から2mの様子はからから 水を含んでいる形跡なし、地球が温暖化の為、地中の水分が取られているのではないですか! その地中に水を補給することですね! その方法は・・・

-③ 吹田でのある発掘で 3メートルぐらい掘らないと黒い土は出てこない!

「エコロジカル」とは
  生態学的、環境保護に配慮したデザイン全般を指す.

  京都市 雨庭??? 一時的な方法 二・三時間に対応化???
  

その① 和光市はこの方法を家庭に奨励 雨水をためる方法 2万円まで補助
湧水・井戸の復活した話もある。 現在は行われていないようだ。ありました。 和光市雨水浸透施設 5万円まで補助 一定の大きさも必要
2021/11/07
 湧き水と緑化保全

雨水浸透施設設置費補助制度


都市の水をもっと地中へ・地中に』  
雨 池』  


ソウルでは川の復活?  雨池方式でしょうか? 夏の温度が下がる。 
  17代大統領李明博(イ・ミョンバク。)

  茨木市の中心を昔川が流れていた。


高台での施工が有効大! 高台の千里丘陵?


熊本遺産 に掲載 2013/09/01 に掲載
2  なぜ熊本地域は地下水が豊富か(大きく3つの自然的条件)

(1)地下水を浸透、貯留する大きな水がめ(地下水盆)の存在

   行政的には、熊本市、合志市、大津町等11市町村の範囲(1,000k㎡) 

(2)地下水を浸透、貯留させる地層の存在

    阿蘇火砕流堆積物、砥川溶岩、砂礫層、新期火山灰等


(3)豊富な降水量       阿蘇山周辺は全国有数の多雨地帯



個人でできることもあります。
ありました、ありました かん養対策  

1.雨 水 浸 透 マス』 写真あり  簡単です。

       

雨水浸透ますのメリットとデメリット!いつかは浸透しなくなる?

 
2. 間伐の推進 腐葉土か
 
 この方法をとれば 垂水の滝の再生も可能か
 地域の協力と行政の姿勢です。  小さいことですが!
 地域の活性化と温暖化を防ぐ方法の一つになります。
 今年のようなゲリラ豪雨には、対応しきれない。
年間回数が多くなっているようです。
竜巻も大きいのが2回 去年のつくば市で起こった竜巻は 車を吹き上げる力のある竜巻
防ぐことはできないのか! 

温暖化対策

0 件のコメント: