2021年5月30日日曜日

吹田いきもの調査に参加しよう 追加 その⑤、地図

追加 その⑤ 桃山台2丁目




桃山台2丁目と3丁目の境の道

吹田いきもの調査を実施

春日池のカメ
今までの「亀」

外来種植物「オオキンケイギク」
その③
今年は春日池で大流行です。外来種植物「オオキンケイギク」黄色い綺麗な花ですが、根に毒を持っています. 
その①
桃山台近隣センター春日池(北急桃山台駅)に向かいます。
 前に見えるのが「春日池の竹林」です。その左右に「オオキンケイギク」が

桃山台2-3-D11  右は対面 桃山台2-6-B-26
その② 
      続き 桃山台2-3-D11の西側  右は春日池の竹林でその東側 
その③ 次は 春日池の南側  
 

桃山台3丁目  最初の画像はこの写真を拡大したものです。

その④ 敬愛幼稚園を道路を挟んだ南側 桜のポイントでもある。         
反対側の2丁目側にもありました。
桃山台は東 阪急千里線、西の地下鉄桃山台の2つの鉄道に挟まれた地区




最近の春日池 
桃山台駅から入園 すると 出迎えてくれます。花は花ですがアジサイなどが多い
   ここでは もう一つ

春日池 木々が多く植えられています。野鳥の食料にはならないが。鑑賞のため

先日 出来事
その⑤ この公園で黄色へびをみました。 蛇の姿は久しぶりです。
   蛇で思い出しました。京都 堀川を泳いでいる蛇です、短い間でしたが、その後、穴に入ってかくれました。体長1m50cm以上でびっくりしていたら、小さい女の子も見ていたらしく、目と目を合わせ二人で「ビックリ顔」でした。

その⑥ 今、カメの産卵時期でよく見かけます。
  1.池の南側 から陸に上がり、排水溝に落ちているカメが翌日、草むらで産卵
    数日後、カラスに産卵後ほられていました。
  2. 昨日 意気揚々として帰るカメ 2匹
  3.昨日 公園に入る横の排水溝にカメが落ちていましたので、陸に揚げてやりました。
  4. 甲羅干しのカメ スマホで撮ったが パソコンにアップできない。




0 件のコメント: