2020年7月11日土曜日

多い石物 綾町 日本名水100選 ちょっと調べました。

2020/07/30 検索項目で 「西中坪の大火は何年? 宮崎県」がありました。
 思い出しました。小学生のころ よく火事がありましたね!
 生まれ育った故郷 今回の麓の石物を見て、知らないことが多いと分かりました。
 コロナが収まったら 調査に帰ります。
 色々あります。石物と湧水です。 端から端へ廻ってみようと思います。

 高岡町 隣町には歴史本「高岡の碑」  
 綾町にもそのような歴史本があるのではないでしょうか!
 「綾町地名の謎解き」 著者 柳田康傅

水が育む歴史ある文化 綾ユネスコ エコパーク 湧き出す水が育む里山の四季 

     MCN 宮崎ケーブルテレビ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは 麓 という部落での話。
小田爪の私の隠れ家の途中にある1つの部落です。


薬師堂の由来 薬師如来坐像と脇侍佛 2体を一時森永の大乗寺に預ける
明治100年記念に2体を引き取り 北麓 この地に建てられた。
森永は 天領
 

   
  
  

  
「千古の歴史の誇るわが里和かに永く栄よ」
「北麓自治公民館新築記念碑」
「森山傅説碑」
 
墓地の記念碑
  
大始良家の墓 天保10年の石灯篭
元町長 「西田 等」 
辻に佇む 石物
  
辻の守り神 地蔵、火の神、??? 
一つの部落での石物です。 多いですね!


0 件のコメント: