2019年10月4日金曜日

暑い日にリレーウォーク バテマシタ 写真がありません。投稿のお願い

高浜神社 集合 説明開始
定員 50名 八割方 他市の方々でした。ありがとうございました。
先日の講演会には参加されていないようで 説明に一苦労でした。
或る参加者 「今昔マップ」の印刷物を持って来ておられました。
ありがたいことです。
「吹田の渡し」

古川の話

写真を頂きました。 10/06
さらに追加 10/07 ありがとうございました。
旧堤防を歩く 足元にある。四角いブロックは大阪市が「街道の印」として表示したもの。
この街道沿いある唯一の道標「右 あまがさき 左 そうぜんじ◆◆道」
下の資料で確認してください。もとの場所から移築されたものです。
旧在所 新太郎松碑の北側の三叉路にあったもので移築されたものです。
よって、直進の道は堤防沿いの道は「新道」で 旧堤防道は左に折れます。
左に道を取ると 新幹線に当たります。
新幹線その下の建物「下新庄鳩ケ瀬会館」別に踏切に「鳩ケ瀬踏切」がありますので、このあたりの旧地名でしょう。
新幹線の向こう側は
区画整理がなされ、旧道は見当たりません。

公園に建てられた碑がそれをものがたる。

西中島から下新庄を目指す。 見つけました。


先日 投稿ありました。 下新庄の道標について  
 東淀川魅力発見プロジェクトメンバーから頂きました。ありがとうございます。

明治28年淀川改良計画決定時の測量図(部分)

川筋 多くの中州の存在が判ります。
この地図であれば 赤い線は街道と分岐・道標から堤防が西に続いているようですが??? 明治18年の地図では解らない。
  西成普通水利用組合

①三千樋 ②西大道町 ③瑞光市前戸樋 ④十八條樋 ⑤五人場戸樋

まち歩き定員オーバー 2019年9月25日水曜日ち

川の変遷・川の誕生・消滅を探る 2019年8月25日日曜日


0 件のコメント: