2017年7月19日水曜日

福知山の道標 道標Aについて  一か月前 いや 2か月前のコメント ・・・ ありがとうございます。

コメントの少ないサイトですので  久しぶりに開くと 6月5日にコメントを頂きました。
 
 確認が遅くなり 大変申し訳ございません。

亀岡市 道標Aについて
 立っている場所 国道175号線 が京都丹後鉄道宮福線「下天津駅」に行く方向に分岐する地点 

場所を確認しました。 地図で確認してください。
 加うもりミち、大江町河守(こうもり)
 加やミち→与謝野町加悦では

解読された内容を地図で確認しますと 2通りの考えが
1. この道標の通り 右に進むと 大江町河守へ 左へ進むと 大呂で府道528号線に出会う さらに進むと 「下野条」で国道176号線と出会い 与謝野町加悦へさらに宮津に行くことができる。
 もう一説は
2. 現在地よりさらに600m先に進み 国道175号線が交差点「下天津」で国道176号線と分岐する地点に立っていたものと考えられる。そこで左に折れると与謝野町加悦へなる。
  真っ直ぐ進むと 大江町河守となる。 
 現在立っている場所へ移築された道標となる。


2012年9月19日水曜日  探索 福知山・・・・

コメント 
 楽しく拝見しています。
享保十九年の台座の文字ですが、右→加うもりミち→大江町河守(こうもり)
左→加やミち→与謝野町加悦ではないでしょうか。
これからも益々ご活躍される事をお祈りいたします


0 件のコメント: