2011年9月16日金曜日

昔のことです 思い出 豊中三中 合唱の上手な 誇りに思う いい子たちでした!

豊中3中のhp 2024/03/30

        会 長  伴 野 多 鶴 子 [22期] 

           

あの人も卒業生

田憲男さん(1期:故人) 音楽家
   池田芳夫さん(6期)カルテット、ベースソロ
   加古隆さん(13期) 作曲家・ピアニスト
   大西賢さん(22期)日本航空(JAL)元会長
   井奥成彦さん(23期)慶應義塾大学文学部教授
 小林理子さん(24期)オカリナ奏者
 向江昭雅さん(28期)リコーダー奏者
 紺野まひるさん(44期) 1996年宝塚歌劇団入団
 かとうかなこさん(45期  17歳でアコーディオンコンクール総合優勝、
               全仏コンクール第1位を獲得
 新堂由暁さん(55期) 音楽家  


「琵琶湖と私たち」
近畿の水がめ
洗剤で湖が汚れる  ➡ 無リンの洗剤の使用
琵琶湖の漁業・漁獲高 衰退 


 思い出が入った物を見つけました。
2002年 そう9年前になりますか!
 学年全員が一人も欠けることなく書いたものです。
 豊中市立第三中学校 一年生 
 「琵琶湖」を1泊の活動に入れ、その事前学習で
「テーマ」は自由、用紙B5を各人が責任を持つ。
期限までに提出出来ない場合は、全員の名前を掲げるので
名前だけのページもOKということでしたが、
ですが、全員 書いてくれました。 出来るんです。 
 事前学習  地域のゴミ調査・拾い
  
 ゴミの啓発運動  行動し、広報する
 道路沿いに目立つような看板を作りました。
他の教師も いろいろアイデアをだしていただきました。

 各グループでの発表風景

2学年になり
この学年の淡路島にキャンプ  朝昼晩の集会は 放送を入れなくても集まって来ます。
それに、集会では「マイク」は使用しませんでしたが、連絡事項などきちんと伝わりました。
良い子たちで、みんな頑張り、

最後の施設の方とのお別れ会では
宿泊施設の係りの人から「素晴らしい!」と誉めてもらいました。
 子どもたちは思いがけなく誉められたので、戸惑っていましたが
私たちはもちろん喜びました。
 それに、また他の人から誉めてもらいました。
終了後の学校で 出迎えられた先生方から  すごいことが後でわかりました。
他学年の教師からは
 「すごく成長した! 頭がふらふらしていない!」

後日、ある子が、「今年の夏、もう一度淡路に行きたい!」と言っていたそうです。
 
 指揮をしていた私ですが、今思い出しても感動しています。
適切な指示が必要です。こどもは怒られようとしているわけではありません。
 どの子も思いは「いい子でいたい!」だと思います。
 そして、次にチャレンジする気持ちを持つことではないでしょうか!

 「いい子たちだった!」 私たちも誇りに思う子どもでした。
この子ら 今 どうしているのかな!

 もう一つ この子らから豊中三中では 合唱コンクールで
観客席に向かって歌うようになった。
 
この豊中三中の合唱は うまい! 伝統です!
 すごい! 聞く人に感動を与えてくれます。 


    

大阪中学校優勝野球大会 2021年 夏 豊中3中

0 件のコメント: