江戸時代後期 長興寺村絵図
長興寺煙硝蔵と街道
真ん中が天竺川 右に煙硝蔵5棟 街道は
能勢街道は 箕面街道は どれになりますか!
2012/02/04 追加
堺市立泉北すえむら資料館 古地図「増脩改正摂州大阪地図」
残念ながら 絵の下の方はみることができません、学芸員に聞きますと
「西宮の郷土資料館」で地図を出していた。
さっそく 郷土資料館に問い合わせますが 詳しいことはわかりませんが
「地図の資料はあるようですので 明日行って見ます。」
ネットで調べると 大阪教育大附属図書館に「デジタルコレクション」があります。
古地図 35
2.増脩改正摂州大阪地図
3.大坂指掌図(淀河筋図) 同じような地図
4.懐宝 大阪図 同じような地図が
5.大阪指掌図
201201/22 追加
古い地図の名称? 新之介さん
いろいろある 「河絵図」 寛政9年 1797年?そんな時代の 江口 はというと
もう一つの地図 江戸時代の「拾箇国絵図」
修正追加
上の地図 その中の一番上の池(上池)の右側の三叉路に道標が書いてある。
その道標が 「名号板碑道標」で古い道標とされている。
そこから、江坂の「妙見宮常夜灯」とつなげることができ、
それで、この道が昔の街道であるといえる。
その昔、能勢街道は吹田を通っていた。
能勢街道 昔は天満橋から
摂丹国境の儀宝永元(1704)申年裁許図面墨引印章の通弥相違無之事
2011/12/ 斜体の部分追加
堤防に向かう道は描かれていますが、堤防の上には道は書いてない! この堤防には 多くの松の木があり、街道の風情を残している。
もう一つの地図
長興寺・曽根・岡山・福井四カ村池争論立会絵図
寛政11年12月(1799)
この2つを比べてください。 箕面街道は
2012/01/05 追加
1.摂津国豊嶋郡小曽根郷絵図 文化8年(1811)
2.疑問の道標
3.地 図
2011/12 斜体の部分追加
上の
中央左の大きな池は 今は市民会館になっている「芦田ケ池」
右寄りの3つの池が 上の絵図の左側の3つの池である。
その中の一番上の池(上池)の右側の三叉路に道標が書いてある。その道標が
「名号板碑道標」で古い道標とされている。
それから、江坂の「妙見宮常夜灯」とつなげることができ、
それで、この道が昔の街道であるといえる。
その昔、能勢街道は吹田を通っていた。
2011年11月31日 追加 ありました
今津っ子さんより 説明されています
一度ご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿