2023年5月27日土曜日

オオキンケイギク ⑤ 見分け方・ブタナ ④ この花は ③ 南千里公園北側 ② さらに広がる 南千里から山田までの西側 ① 南千里交差点から 桃山台方面

昨日05/28)までの訪問者数のべ 497,543ビュー 173

05/27)までの訪問者数のべ 497,372ビュー 76

近所の飾り物



  ⑤ オオキンケイギク 見分け方  

  これは 開花時期が違うので 分かります。が ブタナは花の色が同じ

  花弁が細いのが特徴 で黄色は全部 オオキンケイギクではない!

  葉っぱがブタナ はタンポポに近い形 


     花弁が細いのが分かります。葉っぱがタンポポです。

     花を見ただけでわかるとは さすがですね! ブタナ 

      


これがブタナ  周りには 西洋タンポポがありました。
群生しているので ここらはブタナ

   鶴ケ島市埼玉県

   ブタナ(別名:タンポポモドキ)にご注意ください

    外来種

    ブタナ  タンポポもどき 葉っぱがタンポポです。

 

   

① 南千里交差点から 桃山台方面

南千里交差点から 桃山台方面  左側 天気が良くなり 気温の上昇で花をつけました。

この左側にも あったのですが、芝刈りがされていました。

左側の看板を基準に 反対車線から 街路木の間を撮りました。再度確認に行ってきます。

他の場所で指摘がありました、ブナタ 再調査しました。 

公団c1棟の北側の土手  周りには西洋タンポポが綿帽子をつけていました、ですので ブタナ


        葉っぱタンポポ           花弁は細い

次は明日  それで 近くの2丁目と3丁目 北側 を探索

 


これはオオキンケイギクですね!


② さらに広がる 南千里から山田までの西側 府道129号


③ 南千里公園北側 これは ブタナそうです。
   タンポポもどき 葉っぱがタンポポです。

北側入り口から西方
南公園の西側 でも 1個見つけ

④ この花は    名前は?


マンデビラ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

南千里公園北側の花はブタナですよ。

点 と 点 おやじ さんのコメント...

ありがとうございます。 植物も弱いので 

点 と 点 おやじ さんのコメント...

他の場所を確認に行きましたら ブタナでした。
「タンポポもどき」花弁の大きさが少し小さいようです。
ありがとうございました。