2009年4月23日木曜日

京への道 5 豊中の道標から

豊中市の道標 から見る
豊中市以外のの地名
大坂 12
箕面  7
京   5
柳谷  1
山田  1
茨木  2
吹田  1
池田  5
能勢  1
尼崎  1
伊丹  1
下新田 1
 その他信仰上の行き先に
 佐井寺1・勝尾寺11・妙見2・中山3・多田1がある。
地名として大坂が一番多く、次に勝尾寺11、箕面7となる、
そこで地図上で豊中以東の地名を上げると
 遠い地名から 京、柳谷、茨木、吹田、山田があるが数少ない。
現存する道標で「京への道」(豊中の京街道)を辿ってみる。
 前回、京へには他の資料で調べた結果 一般的には高槻街道を利用し
 吹田 → 茨木 → 高槻 → 西国街道となるのが一つのルートとなる。
 そこで、道筋の吹田、茨木を辿ることになる。

豊中市内から京に向かうには 上新田、小曽根を目指して他市、村に向かい、それぞれが山田、吹田に通じることになる。
  上新田東口の道標 右 山田 いばらぎ をめざす。
 
 小曽根の「京」珍しい一文字の道標 吹田を経て京都を目指す

 山田、吹田の次は行き先は同じく茨木市下中条町で宇野辺から来た高槻街道と合流するから京を目指すことになる。
 山田ルートは道標がないが宇野辺に、「左 山田」の道標がある。それで宇野辺を目指す、山田の伊射奈岐神社で左に折れ、宇野辺に向かう。また、山田からはそのまま東進すると市場池で亀岡街道に出会うそこから宇野辺を目指す。このコースは少々遠くなるので伊射奈岐神社から宇野辺のルートが近道になる。3.03キロメートル市場池のルートはそれより1300メートル遠いので山田から宇野辺へ向かったのであろう。
 吹田ルートは亀岡街道・高槻街道で宇野辺にむかう。約4.33キロメートル

0 件のコメント: