2009年4月25日土曜日

能勢町 塩田豪一氏 訪問

この二〇年間 能勢町で町の歴史の編纂等に携わってこられました。
その一部 街道をまとめられたのが下記
    「能勢の街道と参詣道」

 そのほかに フルカラー2冊
 「千軒道・国崎道」
 「思い出の里 能勢」 


      立派なものです。

 塩田豪一氏   能勢町 森上の自宅にて 4/24
  能勢町への思いを語っていただきました。
 「町のために何かできること、 
        今ある伝統を語り継ぐ、記録に残す。」
 一庫ダム工事には、毎週のように出かけ、写真を撮られたそうです。 湖に沈むことを想定し、ある高さから定点での撮影もやられました。  工事関係者が「また来とるのか!」といわれたそうです。毎週なので、工事事務所の所長さんから特別に「入構許可書」を頂いたそうです。 その許可書も見せて頂きました。

 話の中で 福西 茂さんの話題が上がり 
 福西 茂 さんは 能勢町神山出身で最初能勢町を書かれたそうです。
 絵は素人でお世辞にもうまいとわおもわれなかったようでした。
 その後、 豊中市、箕面市、池田市、大阪市平野区を書かれ
  本には箕面市、豊中市、平野区で出版されたそうです。
能勢町は塩田さんと一緒に回り、描かれたそうです。  完成後は能勢町で展示会を開催され、資料を能勢町に寄贈されたそうです。 
 私は「豊中の・・・・」の原画集を出版しました。


 次回 探しています。

つながり   塩田豪一氏 と出身地が同郷 
        「福西 茂 画集」
         「豊中の史跡たずね描き」
         豊中市立図書館

0 件のコメント: