2013年11月2日土曜日

尼崎の飛び地?① これは何処から来て何処に行くの??

誰か教えて
最後はこれ(写真⑥) 他の物よりだいぶん離れています。 
地図では一番右  内本町3丁目
全ての物を地図に示しました。 線でつないで下さい。
知っている人は知っている。 私は知らない これは!!!
一つの点(写真)との繋がり 点と点を結ぶと線になる・・・
点と点繋ぐことはできます。 その後・・・・
道標と道標を結ぶと線になる・街道になる。
最初に「え-!!! 何故?」と思った地点(写真①) ここ吹田に尼崎の土地がありました。
何故???と思いました! 旧国鉄の遺構を調査で2013/09/07 撮影時
  千里線東側 マンポ   反対側の「丸また」 寿町2 「鴨沢マンボ」の北東
 
 『点 と 点』のつながりが
 あくまでも ここにも ここにも 尼崎のマンホールがあることを
調査中ですので結論には至っていません。
簡単な話 尼崎市役所に聞いたら早いのでしょうが! 
それは 面白くない!  時間があるシニアですので
ミステリーですので 自分でもうちょっと調べてみようと思います。
   写真②            写真③         写真④         写真⑤        
上の4つの写真すべて吹田市内で撮影 2013/10/30


より大きな地図で 尼崎所有地 を表示

地図で右端から空気弁が川まで見当たらない。 足取りがない おかしい!
安威川に架かる水道管が関係している!と思われるが。
新高浜橋の下流にある水道管は吹田市の物ですか!

まさに 道標と同じ 点と点が  繋がるか!
ミステリーは「なーだ おもろくない。」 で終わることもある。
調べることが面白い!

写真の説明と状況
写真① 寿町2丁目  尼崎水道局所有地  線路の東側
写真② 南清和園2丁目 尼崎水道局工業用水道水圧記録計
写真③ 上に同じ  柵の中に境界杭 「尼水」:尼崎水道局
写真④ 上に同じ  線路わきの道路に空気弁:尼崎水道局  
写真⑤ 寿町2丁目  尼崎水道局所有地
写真⑥ 内本町3丁目 空気弁:尼崎水道局 
 旧国鉄の線路跡の横の道この道を突き当りに

写真②  これがあります。「工業用水道水圧記録計」 
上のこの市章は尼崎市 尼崎市です。
境界線です。下の矢印は吹田側の北側
上に見えるのはブロックの十字は尼崎の領土
この奥まった道路は尼崎市所有
写真③ 柵の中 南 境界線の杭
写真③ 尼水・・・・尼崎水道局
写真④  線路脇の空気弁 尼崎市
写真⑤ 撮影 2013/10/30 写真①と同じ 線路の東側
尼崎市水道局所有地
反対側から 線路は阪急千里線 
新しい 下の写真は 写真⑥  内本町3丁目 さてこの後は・・・・
 
尼崎市の市章と工業用水空気弁
 

*********************
尼崎の飛び地? ④  ????マンホール
ここから さて  尼崎の飛び地? ③
尼崎市 尼崎市 と道路を見ていますと 新しいものが 尼崎の飛び地? ②

旧国鉄の遺構 追加                2013年10月26日土曜日
旧国鉄の遺構  ミステリー ・・・・        2013年10月30日水曜日 
以前の調査 

これ何 2基 吹田市南清和園町で        2012年3月25日日曜日

吹田こんなところ! 新しい発見あり ここは何処 尼崎   2013年9月12日木曜日

 

4 件のコメント:

masa1997hk さんのコメント...

尼崎市の水道はそのほとんどを淀川から取水しています。これはそのルートの施設です。
(尼崎市水道局のHPをご覧ください。
私の住む江坂にもあります。
摂津市一津屋から吹田市内に入り、内環状線の下を通って、豊中市西部から尼崎市まで運ばれます。
 神戸市、西宮市も同様です。
私が子供のころ、身長より大きいパイプを埋める工事をしていました。
 内環の南側歩道を歩くと尼崎市のマンホールがところどころにあり、芳野町の高川へりに神戸市水道局所有、尼崎市借用の土地があります。
 40年以上たち老朽化が問題になっています。
           以上

点 と 点 おやじ さんのコメント...

有難うございました。

歩いて歩いて マンホールを見ています。

暇ですから 

結論が先だと面白くない すぐ終わるのと、

町の中から 歩いて、歩いて 自分で情報を得ています。  暇ですから
私にとっては ミステリーです。

有難うございました。 別なブログでは
旅先のマンホールを掲載中
http://wagamatiibennto.blogspot.jp/

点 と 点 おやじ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

突然失礼致します。谷岡と申します。阪急千里線の官営鉄道廃線跡の空き地が、なぜ今まで建屋も立たず空いているのか?という疑問からこちらに辿り着きました。この土地は尼崎市水道局の土地ということですね。水道配管が埋まってるんでしょうか?また、設備メンテナンスなどのための用地なんでしょうか?また、最近売りに出されたようでフェンスに業者の看板が掛かっています。設備が廃止されたりしたのでしょうか?