2013年8月25日日曜日

地蔵盆 あいにくの空模様 2013

南千里  竹見台は行われていないのか!

春日の地蔵盆 今にも雨が降りそうです。
この天気で、例年になく提灯の数が少ない、人でも少ない

「春日地蔵」


豊中市上新田の地蔵盆

愛宕さんにあります。 ご苦労さんです 交通整理

北向き地蔵

愛宕さんの頂上

愛宕さん

地蔵群

上新田自治会
あいにくの天候で子供の出足が悪かった。
祭りがおこなわれる時間帯には午後7時前後は雨が降るわけでもなく、
十分祭りに適していましたが、参加者が少なく、
当番の方々も手持ち無沙汰のようでした。
今回は 2か所見学

  
余談が3話 帰るに階段を下っていると奥井 正光さんに出会い、「まあ、上で話そう」
もう一度、お参りすることになりました。 確認と了解を
1つは マンション群の地蔵 奥井さんのお父さんが家にあった地蔵を寄付されたそうです。
1つは 原田小学校の卒業生から奥井先生の写真を利用させていただきたいとの要望がありましたので、了解しました。との了解をお願いしました。
先生の近況報告 ことしも、フイリッピンヘ慰問に行かれたそうです。お元気です。
余話2  テントの中で話していると、九中での教え子、豊中市市会議員「松岡あきみち」君が表敬訪問しました。 奥井さんとも話、その場は挨拶だけでした。帰りに、「先生、先に失礼します。」と挨拶をして、退場されました。
余話3  地蔵の歴史  周りで地蔵のことを話している方が、ここの地蔵はいつごろのものか!
 地蔵の中で1体 頭に溝のある地蔵があるので、江戸以前のものと言って帰りました。


熊野田の地蔵盆 2009年8月24日
春日の地蔵盆、上新田の地蔵盆
元興寺の地蔵盆
マンション群の地蔵
イキイキ人生 奥井正光 

0 件のコメント: