十三 - 豊津 1921大正10年 北大阪電気鉄道
「千里山花壇」開園大正9年(閉鎖?)
豊津 - 千里山 1922 北大阪電気鉄道 → 1924 新京阪鉄道と合併
北大阪電気鉄道 → 京阪土地「千里山花壇」開園大正9年(閉鎖?)
北大阪電鉄の路線計画図 吹田市史第3巻
神崎川を渡る2つの線路??
神崎川の中の洲 「中之島」があり、三中がある。
千里山住宅平面図
南清和園町 パート1
南清和園町 パート2
豊津 - 千里山 1922 北大阪電気鉄道 → 1924 新京阪鉄道と合併
「新京阪薬局」
「柳通り」 寿1町目 内環状沿い
淡路 - 天満橋 1925 新京阪鉄道(京阪電車の子会社)天神橋筋6丁目
高槻 - 天満橋 1928 新京阪鉄道
「新京阪橋」
高槻 - 西院 1928 新京阪鉄道
桂 - 嵐山 1928 新京阪鉄道 → 1930 京阪電気鉄道と合併
西院 - 大宮 1931 京阪電気鉄道 天満橋・十三より京都へ
国策 京阪神急行電鉄 (現阪急と京阪との合併)
分離 1949 京都線・千里山線は阪急に
十三 - 河原町 1963 阪急電鉄
北千里駅 1967 阪急電鉄 北千里駅に日本初の本格的な自動改札機設置
廃止になった駅 「吹田西駅」?、
写真がありません。 万国博西口 1969~1970
北大阪電鉄の歴史
阪急千里線の踏切
現在の様子 「榎茶屋」
榎茶屋 左に見えるのは「泉殿宮」
木が切られていますが、なんとなく その様子がわかります。
淡路駅の高架で消える 神崎川の橋げた、「煉瓦の橋」 下の写真は茨木のJRです。
0 件のコメント:
コメントを投稿