2023年2月2日木曜日

今日は その④ 桜井谷小学校 その③ もう一か所捜索 そこは・・柴原公園  その② その付近を探索②二中  ツバメのねぐらⅡ ①春日神社  その① 消えた石碑調査 

昨日の訪問者数412回ビュー 2022/02/07    右のグラフを参照
このブログの説明 ページ紹介を参考にしてください。
④再調査 21日 桜井谷小学校 運動場側



店はこちら 古い写真 2012年12月25日火曜日
 
マチカネワニのいる店 
「津の國屋」 和菓子屋さん
「いちご大福」「 椿の本陣」 買いました。
今年はおいしい イチゴを食べていますので これにしました。



前回調査
18日 建っていた元の場所に移転のお知らせがあったと報告がありました。by アベ
    

それは 以前に調べた 古い道標がある公園でした。

柴原公園 です。 案内板の左に見えるのが その道標です。
 

「右 柴原道」  

「左利根山道」

「浅井善之助頌徳碑」ここに移築されていました。
建立 昭和22年12月
平成二十八年(2016年)四月 移転
これで今回は終了です。  期間を開けて再調査する必要があります。
私の探索は 

その他、こんなものもありました。
菅原道真公没後千百年記念
「神幸 記念碑」 すごいですね!



色々な形の地蔵軍 これはすごいぞ! 



下に説明

「二  中」
豊中市立第二中学校

グランド側から校舎を見る
高台なので 昔は大阪城が見えたらしい。



春日神社
豊中市春日神社(宮山町)きれいな案内図です。 
本殿は金剛組による改築中

豊中亀岡線歩道橋下の石碑2基の行方を捜しに
この春日神社にある(保管)のではと思い出かけます。が

前のブログを見ていると赤坂下池の野鳥 スズメのお宿
「薬師の井戸」
 
奈良の春日大社から「神鹿」が当社来し途中でケガにて衰弱したが、この井戸水に浴して身体を癒し無事春日大社に帰したという言い伝えから、ここに浴室が設けられ病者の来浴する者 群をなしたと伝えられる。



   有形文化財「木造漆箔薬師如来坐像


豊中亀岡線歩道橋下の石碑2基の行方を捜しに
この春日神社にある(保管)のではと思い出かけます。が
ありましたありました、自分のブログですが、やッと見つけました。
「浅井善之助頌徳碑」探しています。
「豊中の史跡たずね描き」福西 茂 著 

昭和58年/2/4  福西茂原画 c5
浅井善之助頌徳碑 後ろに歩道橋がある。現在撤去
2023/02/06 見つかりました。


桜井谷 千里川  2012年12月25日火曜日
 

その他 周辺 桜井谷村               

千里川の贈り物  桜井谷 2013年3月25日月曜日





 

0 件のコメント: