2019年11月4日月曜日

上新田に新しい道標・説明板 墓地から元々あった場所に移築された道標

道標も喜んでいると思います。 
よかった、よかった!
 このページ 驚異の訪問者数 2,423回ビュー

Googleの地図 by 点と点
人気沸騰 11/4から 6カ月で順位3位
  それで 2038件ビュー


上新田に新しい道標・説明板 墓地から元々あった場所に移築された道標

2019/11/04 アップ その後 の訪問者数です。11月は40回
2019年12月186回 2020年1月58回 2月58回
3月489回 4月701回 5月585回 6月58回を表示しています。
今までの訪問者数は2,423回となります。2022/12/05
ピークは上グラフ5か月後 901回2020年04月
  全期間 2,584回2023/12/20現在
         

その他のページ (ラベル ”上新田”で検索)

                          2012/08/13  回数 507回 
 





天竺川 八坂橋より上新田 2012/05/04  回数 702回
      




 
勝尾寺街道 上新田から 今宮へ                 Ⅰ 2010年4月1日木曜日    回数 391回

道標 5 基 「見本のまち」   2010年2月19日金曜日 回数 2,014回




新しい説明板を見に行こう!
郷土愛

新しい説明板「上新田西口道標」
自治会建立 墓地にあった道標を移築
 役目を終えた案内杭を建設者に返して欲しい。


いいことやりますね!上新田自治会さん すごいではないですか
 墓地にあった道標を 元々あった場所に移築されました。
   「万人講」が立てたもの 4基の説明 
 もう一つの郷土愛 「写真でみる上新田」五一会 昭和53年(1978)発行

江坂の「万人講」道標 消滅しました 見つかりました。12月30日

他の地区では「かちを」と文字が入っているすなわちこれと同じ『道標』ですが
 整理され行方不明に 無くなったという。
 昔の物を大事にしない。  4基から1基減り3基に

この写真は 最初の一歩となる」 豊中9中
「街道探索」の中で 上新田の写真を撮りに行った(車のライトに照らされた道標)道標のそばに建てられた案内杭はまだ白い
福西さんの説明は「上の立石」、豊中市の文化財 道標編では 同じ形状ものとして説明されていた。



「上新田西口道標」
旧所在地の間違い
 案内板の上の地図は間違いです。昭和28年の地図を使用している。小学校は明治36年に建てられた。
   正しくは

もう一つの万人講 吹田江坂の「万人講」


他のサイトでの紹介「少しは歴史の話」のなかで

17.豊中市上新田3道標「豊中市上新田3道標」検証済 


21.吹田市江坂3の油掛け地蔵西の道標

   「なりあいへ 九り」 検証 調べてもらいました。
   ありがとうございます。
   4基目の「万人講」 解決

新しい説明板
新しい案内杭 「大坂三里道標」
 「勝尾寺街道」 
  「平成31年3月1日 上新田自治会」
「右 さいでら」道標
「上新田東口道標」勝尾寺街道と山田街道(始点終点)の分岐
「右かちをじ」には 古い案内杭があるが、新しくなっていない。
 古い案内杭はすでに40年経過していますが どうにか役目を果たしています。

つづいて 新しいものが 「旧新田小学校」建物のフェンス北西
「吉田吉兵衛君記念碑」  豊中市教育委員会

 上新田神輿が新しくなっていました。
新しい神輿ですね! マンションが見下ろす

その他の説明版
 豊中市教育委員会
「旧新田小学校」

「上新田天神社とんど祭」

「上新田天神社本殿」



   「上新田集落と道標」案内板

上新田の道標見つかる! 移築 2019年10月22日火曜日

新しい説明板を見に行こう!
郷土愛
 吹 田   
 豊 中
 上新田


上新田の案内板 4基の道標所在地
徳林寺、歳寒堂、真覚寺、愛宕神社、御旅所、旧新田小学校
街道は吹田山田に行く「山田街道」山田から「小野原街道」の表示はあるが
  「勝尾寺街道」「三国街道」「佐井寺参拝道」の記述はないのが残念です。

別な案内板  街道の説明はない。 
  天神社

⇐ 旧新田小学校 550m
⇒ 上新田天神社 180m
⇐ 真覚寺  50m 
⇒ 新田小学校 350m


0 件のコメント: