2011年8月16日火曜日

またもや 再登場 気になる道標 江坂

  距離が7里 それどこ!

 これです。吹田市江坂 素盞嗚神社
 「気になる石物 Ⅰ」 と 「見つけた道標」
で紹介しています。
 これは すごいぞ  これで 3回目 なんとなく分ってきました。
 「みや」は素盞嗚神社でない 距離が7里 
「観音様蓮華 右 みや■  七リ
         左り  ■ いへ 九リ 」と
訂正 「左り」を「るり」に訂正
訂正 追加  8/17日
 ある方から
 上に彫り刻まれた像は、観音様でなく、僧形ですので 高名な僧
 (例えば、法然上人とか親鸞上人等)の可能性があります。
 文字については
   右 みやづ 七リ     つは津の崩し字
   るりけいへ 九リ     けは介の崩し字
  のように見えます。 
  訂正 「なりあいへ 九り」
  
 上の写真で行き先の分る方がいませんか?
 習字を習っている方なら分るのでしょうが  教えてください。

  長い距離の表示 これまたすごい
 「上新田の 大坂 三リ」はあるが その倍以上距離だ すごい 
 7里 ≒ 27.489キロメートル  江坂からは東に取ると 長岡京市の手前になる。

大きな地図で見る
次は西へ 9里 ≒ 35.343キロメートル  
西宮まで 15.1km
須磨まで 37.3km
湊川まで 35.5km
  この道標 ?????  十三新高公園の初期の状態です。
 疑問の道標に入れるにはまだ調べがついていません。

  

0 件のコメント: