2016年6月8日水曜日

捜索願 福西茂スケッチ画 大阪市第4報、 能勢町、川西市、  早い返事川西市 

 前回 2014年 何匹かの情報を得ました。
  
依頼文 
能勢町
まちづくり活性課政策推進係 
 福西茂のスケッチ画 能勢町・豊能町425点
 見つかった原画
  豊中市、宝塚市、猪名川町、池田市、今年見つかった箕面市
 見つかっていない原画
  川西市、能勢町・豊能町、平野区、東住吉区
 スケッチ総数 3530点 となります。
 豊中では 2014年、2015年 スケッチ展を開催しました。
 平成元年10月19日 新聞報道
 池田市に寄贈  産経新聞報道 平成元年10月19日
   記事の中で 11月には 豊中市、能勢・豊能に寄贈予定と書かれている。
 この記事を元に 調査を依頼しています。
  池田市の場合は、2010年に最初に調査依頼をしましたが、わからず、いろいろ資料を見せてもらい、2014年池田の冊子にたどり着きました。それまで、その折々に 調査依頼をしましたが原画は見つかっていません。そして、2014年に再度、調査依頼をすると、スケッチ原画が見つかりました。4年掛りました。
 今回の箕面市の場合は、2014年に他市同様、一斉に調査した折、新聞報道で確認し、箕面市広報で展示会の案内を見つけましたが、2014年は見つかりませんでした。
 今回、宝塚市で福西茂スケッチ画展示会が開催されています。 ~ 29年3月まで
 この、宝塚市での開催の案内をお送りし、再度調査の依頼をしました。そしたら、6月6日箕面市から見つかったという連絡を貰いました。
 市の担当者と喜び合いました。よかったよかったと!

 以上の経過です。 30年前のことですが、寄贈された物が無くなることはないと思います。
 どうか宜しくお願いします。

「豊中の歴史を掘る会」事務局長
「吹田郷土史研究会」常任幹事
 かんむら わこう
 上村 和功 68歳 男性
 565-0854吹田市桃山台1-1-2-406
 06-6170-6090
 090-7349-0809

次の市役所  川西市の福西茂スケッチ画 386点
こちらは川西市役所 市民生活部 生活活性室 生活相談課です。
ホームページからご意見・ご要望をいただきありがとうございました。

【受付日時】:2016/06/07 20:27
 川西市役所 市民生活部 生活活性室 生活相談課
 〒666-8501 兵庫県川西市中央町12番1号
 電話番号:072-740-1111(代表)
 開庁時間:市の休日を除く月曜日から金曜日 9時から17 

 時30分
 市の休日:日曜日及び土曜日、国民の祝日、12月29日から

 翌年の1月3日まで

早い返事です。見つかったか!
 川西市の係に渡ったのが 6月7日 
         返事は6月10日
上村 和功 様
   お問い合わせのありました、「福西茂スケッチ画」について、回答いたします。
 平成26年にもお問い合わせをいただいており、再度、当時の担当課に確認しましたところ
  市役所の倉庫や資料館を探しましたが見つからないとのことです。所在が不明のままとなり
  大変申し訳ありません。
    ご理解のほどよろしくお願いいたします。                  
-------------------------☆
川西市 市民生活部 生活活性室 文化・観光・スポーツ課
 〒666-8501  川西市中央町12番1号
  (文化)  TEL 072-740-1106  FAX 072-740-1187
 (観光)  TEL 072-740-1161  FAX 072-740-1187
 (スポーツ)TEL 072-740-1245  FAX 072-740-1329
  E-mail: kawa0199@city.kawanishi.lg.jp


***********
第1報 の感想
 同じことをしたら、前回と同じ結果 他の職員に問い合わせるとか、市職員全員に聞いて回るでなく、旧職員まで問い合わせてもわからなかった。いや、市の広報に掲載して行方をさがした。 何かの 前回とは違う 努力の跡が見いだせない。  川西役所は寄贈されたものが無くなるのですか! 箕面市の場合、資料館の担当者が替わり、新しい目で捜索していただきました。それで、見つかったのです。「スケッチ画の一覧」をリストアップし資料として貰いました。
それから比べると・・・・・
川西市民これでいいのですか!
 
  私のサイト 私のブログ初期の物 「川西市南部の道標 1~15」 には多くの方がご覧になっています。
       
   訪問者は 2016年1月には 累計総合第6位 962件 前回までは5位でした。

***********


次の市役所  平野区 307点   東住吉区 147点
大阪市総合コールセンターご利用いただき、ありがとうございます。
担当□□です。メールを拝見させていただきました。

6月7日にお寄せいただきましたお問合せにつきましては、
コールセンターより中央図書館 利用サービス担当へ連携いたしました。
担当部署より、別途直接回答させていただきます。
内容によっては調査相談(レファレンス)サービスからの回答となる
可能性もございます。
また回答までに時間を要する場合がありますので、
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

なお、今回のお問合せにつきまして、回答をお送りさせて頂くまでに
お電話やFAXで別途お問合せされる際には下記担当窓口へお問合せ
いただきますようお願いいたします。
●大阪市 教育委員会事務局 中央図書館 利用サービス担当
 電話:06-6539-3326/FAX:06-6539-3336
 問合せ受付時間:平日の月曜日~金曜日、9時~17時30分


第一報 6/13
 大阪市総合コールセンターをご利用いただき、ありがとうございます。
  東住吉区役所 政策推進課には、情報がないとのことでございました。
また、歴史的・文化的価値のある公文書やその他の記録を保存し、広く
一般の人々に利用していただくことを目的としております、
大阪市公文書館にも確認いたしましたが、公文書館は主に文書の保存を
行っており、スケッチ画についての情報がないとのことでした。 
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


第1報 について 感想
 さて、上の大阪市の調査の結果を読み どう感じられますか!
  東住吉区は 北摂の川西市と同じですね!
  職員の移動もあるので 「福西茂スケッチ画」と言ってわかるでしょうか!
  市内の名所旧跡を解説付きのスケッチ画 こんなやつ 私のブログの実際の物を職員にメールを送ることも一つです。   この前も、東住吉区は 早い返事でした。またもや という感じです。
  同じところ、同じ人が探すのであれば、同じ結果ですね!
  147点のスケッチ画 みかん箱一つ です。 どこに行ったのでしょうか!
  
 最後に、寄贈された物 のデーターベースは無いということですね!
  無いということであれば、現在、寄贈されたものは どのように処理されているのですか!
  今後、寄贈されたものが無くならないようにする、手段をお考えください。
 
 次に 平成3年分の大阪市市報または 東住吉区区報は どこで 閲覧できますか! 
  

第2報  6/15
【回答】
 大阪市立図書館では、ご記載いただいたタイトルも含め、福西茂さんの作品集について以下の3点を所蔵しております。しかし、原画につきましては、大阪
市立図書館全館に確認いたしましたが、所蔵している館はございませんでし
た。


第2報について  市立図書館全館に確認  感想

 ありがとうございます。 ここにもなかったか!
 段ボール1個 スケッチ画 約450点 見つかるはずです。
 市教育委員会関係での調査で残るのは 資料館


第3報   6/16 大阪市立美術館
大阪市総合コールセンターへお問い合わせいただきました件、ご回答が遅くなり申し訳ございません。
 
以下、当館の学芸課長の□□に確認しましたことを回答させていただきます。
 
福西茂作の作品は登録されておりません。
館蔵品のスケッチ類には、鍋井克之、辻愛造、伊勢谷圭、万鉄五郎、松原三五郎の作品があり、
原画類には鍋井克之、福岡青嵐の作品があって、近代以降の写生張類には、庭山耕園の作品があります。
郷土に関する絵画などについては、大阪市関係の博物館には、大阪歴史博物館、大阪城天守閣にも所蔵品がありますので、必要ならばそちらにもお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。


第3報について 市立美術館より
 「エー  美術館!」
 そんなところまで、探されていました。
 恐れ入りました。 ありがとうございます。
追加 お礼のメール
 捜索 「福西茂のスケッチ画」お願いしている 上村 和功です。
 このたびは、いろいろ迷惑をおかけしています。
 美術館まで、捜査依頼が行っていたとは・・・・ はなはだ 恐れ入ります。
 大阪市の捜査の意気込みが感じられ、うれしくおもい、ありがたいことです。ありがとうございます。
 あの絵・スケッチ画は、高明な美術品ではないと思っていますが、一市民が地域の為、地域の歴史をまとめたもので
 そのスケッチ画と解説を付け 「とよなか歴史・文化財ガイドブック」として売られています。
 このたび、宝塚市で宝塚のスケッチ画の展示会が開催されたのを機会に 再調査を依頼しました。
 
 ありがとうございました。御礼申し上げます。
 福西茂のスケッチ画 大阪市総数 450点 段ボール箱2個分
  無くなるとは思えません。 きっと出てくると信じています。


【問合せ内容】 
 
「福西茂スケッチ画」を探してください。
 
【問合せ内容】  第4報 2016年度版
「福西茂スケッチ画」を探してください。
 
【回答】 2016/07/14
 
平野区役所、平野区民センター、平野区民ホールについて、関係者及び書庫・倉庫を調査いたしましたが、
お問合せいただいておりました原画は見つかりませんでした。
 
今後とも、大阪市政にご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 
なお、回答内容についてご不明な点や、またはこのメールに対するお問合せは
下記の担当電話番号までお寄せください。
 
 
********************
大阪市平野区役所 政策推進課
 
電話番号:06-4302-9683
 
***************************
感想 1っか月かかりましたが、これまでの経過から、ここからは出てきそうな気がしていましたが、残念でした、平野では、上記の結果になってしましました。あーあーです。
   長い間、ありがとうございました。
****************************

豊能町 に依頼  2016/04/28

もう一つは メディアが取り上げてくれないかということです。

 まあ、各市町村の皆様にお願いしたいです。 池田市でも箕面市でも見つかっていますので!
 

0 件のコメント: