2016年5月31日火曜日

もう一つの文化祭 ボランティアフェスティバル 




     SLFのブーツ


  

    
  

まち歩き「浜屋敷」
おなじみのお二人さん
 
こちらは 無料 SA吹田
同級生が先生をやっています。
去年は身体をこわしたそうですが、回復したみたいです。
よかったよかった。
 
その他のブーツ
歴史から学ぶ 
 

 貴方の知らない情報 
 

2016年5月30日月曜日

吹田の文化祭 2016/05/29

吹田郷土史研究会

前夜 持ち込まれた籠

博物館職員も見学に・・・
ありがとうございます。

1:20分すぎ  昼食を取っていると
「小会議室は使われているよ!」
その他にも 5,6人の方が来られていました。
時間、場所が初期の予定でなく、変更されていました。

またもや・・・・か!


 
 
 
 
 
「上町台地を歩くパート1」 難波の宮跡 見学
 




 司会は元NHKアナウンサー


新聞報道で 千里南公園に 鴨の赤ちゃんが 12羽 を見に行きました。 4羽になっていましたが、 

仕方ないので別な鳥  私のカメラ


ズームがすごい 50倍




2016年5月29日日曜日

旧町名継承碑


,明治5年の地名
明治初頭、大坂三郷天満組の天満11丁目


「若松浜」  
   
                                中之島公会堂      大阪市役所

もう一つ 「樽屋町」

天満堀川跡の 高速道路


2016年5月25日水曜日

亀岡市 畑野 の石物


文政七年 十月十日(文政年間)

奉造 架石橋  四国西国巡礼禮供養

願主 ■■   □□

四国88カ所巡礼 祝いで、橋を架けたとういう碑です。


2016年5月18日水曜日

今日の「真田丸」


「真田丸」全国巡回展 11日~20日

会場の人から「写真はどうですか! 無料です。」
他の3人は撮ってもらいました。私は遠慮しました。
処が、写真を見ますと、周りが上のように飾られた写真です。
「これはいい、おもしろい」ので 私もお世話になりました。
元の写真は下の写真です。


それにお土産が



かぶと「真田丸」と作り方

作ってみました。

   
正面                 後ろ
次は 「ガラシャ」か 誰かが言っていました。

さて、「真田丸」 道明寺では 夏の陣の戦いが
近場では、「真田丸饅頭」などが売られているそうです。
新しい碑を2基紹介します。
心眼寺 菩提寺ですが  新しい碑が

「従5位下  真田左衛門佐豊臣信繁之墓」
平成二十六年十月
もう一基は 前の明星学園のグランド横に
「真田丸顕彰碑」

平成二十八年一月

大阪城の南東の角に「真田丸」とある。

 「高津の宮の絵馬堂」 昔はここからの眺めが・・・ 今は ビルばかり
ここには、「相合坂」と「縁切り阪」(西坂)がある。

たくさんの碑があるが その一つ

藤沢南岳の碑  次回 儒学者藤沢家の菩提寺:「齢延寺」へ
南岳の孫:藤澤桓夫

2016年5月13日金曜日

北浜を歩く  吹田郷土史研究会 投稿

日本銀行 大阪支店  見学
撮影禁止

 
 大阪中之島公会堂
 








 高麗橋 道路元標