2014年11月15日土曜日

新聞報道 拓本 吹田メイシアター  ~13 藤沢南岳  武田吾一  終了しました。

有難うございます。
    ヤッター アクセス数 130000件 11/15


新聞報道 産経新聞 2014/11/12

行ってきました。 久藤さんにあいに
アンコールワットの展示・講演の依頼を致しましたが、結局 市博物館と郷土史研究会では
 実現できないことになりました。 
 そのことのお詫びと報告、今後の活動の助言を得る為に   

今回も力作です。


今日は 多くの人の来場です。 やはり 新聞報道でしょうか!


  吹田の歴史碑
 

この碑は 山田の「弘済院」 文:藤沢南岳  武田吾一作

今月 武田吾一 は2度目 他の展示場案内と 仙洞御料

  特別展:「モダニズムの記憶-建築でたどる北摂の近代-」  ~ 12/7

  仙洞御料 旧西尾邸 東の離れ


藤沢南岳 も2度目
 幕末に活躍した 高松藩の儒学者 大坂の私塾:泊園書院を父から継承 
 通天閣」や「寒霞渓」の命名者である。大阪市内の精華小学校集英小学校愛日小学校桃園小学校愛珠幼稚園も南岳が命名した。
  

  東岳、南岳、黄鵠 の墓地は 齢延寺(大阪市内 生魂神社の南隣) 
  関西大学の泊園文庫は 初代関大名誉教授の藤沢章二郎の死後 藤澤桓夫と家族が泊園書院の書物を寄贈した。

        撮影 2014/09/19

その他の碑
 上の川記念碑 初代市長 川端信治郎

豊津第一小学校風災記念碑
教師二名 児童二八名が亡くなる。
二人の先生が児童をかばうように死んでいたことは有名な話です。

現在の敷地は 東京の西野奈良栄様という女性と
地元の 安封字吉氏が 巨額の資金で現在地を購入し、寄贈された物

豊津小学校彰功碑

千里山記念碑 

 
下新田開通記念 現春日町

道標   さて、下記の道標の所在地は何処でしょうか!
江坂西西道標

 

 



拓本した 道標の一覧

有難うございました。

「アンコールワット」 久藤御夫婦の作品
 
守門神 

0 件のコメント: