2013年7月24日水曜日

福西茂氏の冥福を祈ります。

電話で連絡あり 福西さんが亡くなられた。

 すでに、葬式等は済まされているそうです。

福西茂先生  

私が郷土史、道標に関心を持たしてもらった本でした。郷土史の先生です一度も会う機会はありませんでしたが、我が恩師です。
勝尾寺への道標・上新田村 など 長年この本にお世話になりました。
先生は 各市の史跡を回り、絵をかき、説明をつけ
出来上がったものを公民館などで展示して回られました。
下の写真がそれに当たります。
すべて手作り、下のそれぞれの説明の案内は広告紙を使用されていました。 

晩年、市に寄贈され、市で製本されました。
「豊中の史跡たすね描き」 豊中市立教育研究所  平成6年1月(1994) p132

長年この本が豊中の歴史の本として使用されました。
その後、この本がもとになり、新しく

「とよなかの歴史・文化財 ガイドブック」 豊中市教育委員会 2008年
が作られました。

私は、その原画を永久保存するため、スキャナーで取り込み、画集を出版しました。
 
「福西茂 画集」 2009年3月
出来上がった本を持参しましたが、高齢のためお会いすることもできませんでした。
秋には展示会を開催したいです。

次に福西先生の資料はどこかに寄贈され、活用されようお願いしたいものです。

        「福西 茂 画集」    2009年3月
        「豊中の史跡たずね描き」 1992
        豊中市立図書館
       「とよなかの歴史・文化財 ガイドブック」 2008年3月 p78

能勢町 出身地 公開展示された。   塩田氏が調査されるが 不明 
池田市の福西茂 中央公民館で展示  スケッチ画展記念 として冊子あり
平野区史跡を訪ねて:平野の街なみ再発見スケッチ画展記念 1990 
書庫資料(大阪)【216/171/1990】
東住吉区の史跡:東住吉の街並み再発見スケッチ画記念  1991
書庫資料(大阪)【291/168/1991】    


0 件のコメント: