2013年7月22日月曜日

御牧橋 どこどこ また見つけました。追加③  馬廻水路・伏越樋

前回 樋を見つけましたので写真撮りに
反対側 この後 後ろに回りますが わかりませんでした。
追加で 2題 船つなぎ場:波止場 ピットがありました。災害用ですね!
もう一題は かもめの大群



水のない川と橋(忘れられた橋)
御牧橋
ここは江坂横関街道  左へ進むと神崎川の榎木橋 左側に溝が
このまま堤防に向かい進むと左に氏神様が祭ってあります。
そして、堤防横の公園です。

親柱はここにあります。「みまきはし」 道路をはさんで於いてありました。

氏神様 個人の家か中には入れません。堤防の公園からこれを見つけ
その中を探索しようとして見つかった。

より大きな地図で 御牧橋 を表示;
地図を見ると川の跡が見受けられます。
   小さな川があり、そこにかかっていたものと思われます。
 地図 下側の川は「神崎川」 右上から流れ込んでいるのが「糸田川」
 川(糸田川)と水路(馬廻水路)が立体交差「伏越樋」(サイホン) がある。
手前が糸田川
続いて 追加 ② 2013/12/29 馬廻水路  榎木橋までにもう一つの橋があります。
地図を見ると もう一つ橋があります。 確認に
この橋から 上流 糸田川方面
下流方面 榎木の橋方面
追加 ① 2013/12/28  12/22の樋門の確認
「榎木の渡し」これをわたると大阪市十八条 
榎木橋手前から東方・上流 水路(馬廻水路)
榎木橋から上流を見る
榎木橋より下流

水路(馬廻水路)と神崎川の間の公園
馬廻水路は 糸田川を渡っている。伏越 
追加 2013/12/22  18条探索で
糸田川の神崎川への川口

  
神崎川 榎橋より撮影  川口が2か所
右側が 糸田川川口
左側の 樋門が 川口??? この樋の名前は。「榎木裏樋」(馬廻水路)

川探索も面白い まだまだあるぞ!

現役の伏越樋  
******************************************
糸田川
山田川 Ⅰ
山田川 Ⅱ

水の流れない川と橋 吹田編
五位橋
なかのしまはし(吹田) 
糸田橋(吹田)
高浜小橋(吹田)
御牧橋(吹田)

忘れられた橋

0 件のコメント: