2011年7月15日金曜日

今日は 三つ辻(4等三角点) と 法円坂(一等水準点)

まずは 四等三角点「三ツ辻」の探索
 すぐ近くにある 三角点 の確認

大阪府北部水道事業所 に電話をして すぐに伺いました。
これです。


草がきれいに刈られています。  これで 今日の仕事は終わり

*************************************************
地図を掲載  山田に三角点



  黄色は山田街道
  水色は小野原街道
*************************************************
家にかえると 電話
国土地理院に問い合わせの件で。
 「古地図は、国土地理院で閲覧してから申し込みます。」

 結局 法円坂へ行くことになりました。

国土地理院近畿地方測量部
 親切に教えてもらいました。 
 ですが家に帰ってやってみたがやはり詳しい地図が出てきません。 

 早々 この分布図がなちと申し込めません。
 申し込みの番号がわかりました。
 ですが、ここでは申し込はできません。確認だけです。
 1枚 500円 です、 安い
 後日 直接 国土地理院に収入印紙を貼って郵便で申し込むことになりました。
チョッと遠い人には手間が掛かります。
帰り、ヒョウイとよこを見ると 
 
またまた見つけました。 国土地理院も人がわるい、
「一等水準点が下にありますよ。」 と言ってくれたらいいのに



 一等水準点は 2キロごとに設置されている。
今日も収穫収穫  大坂人か
 満足して帰ります。
 
「気になる石物」 探索もこれで終わりになします。 
 長い間 見ていただき 有難うございました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
追伸 2012年3月21日
 水準点 3点
  1.垂水の水準点
  2.高浜神社の交点
  3.岸辺の水準点


追伸
 もう一つ 「岸部の水準点」が残っていました。
 もうしばらくお待ち下さい。
 7月31日(日)に探索に行きます。
 三角点の資料は「観石万歩」をご覧下さい。

0 件のコメント: