2010年5月21日金曜日

熊野田ルートの計測  江坂西西の道標の考察

江坂西西道標の考察
勝尾寺口より 上新田経由熊野田  八坂橋まで 7.9km
江坂西西の道標の考察
熊野田の道標であれば八坂橋あたりになります。
GOOGLEで調べました。
今回発表は江坂から勝尾寺まで三里 が疑問に思われる方がいらっしゃると思います。
江坂からは3里半です。 3/20聞き取り調査から端を発しています。その後、吹田市教育委員会、文化財保護担当の吹田市立博物館に問い合わせていましたが、なかなか連絡がありませんでした。私が持っている資料以外に新しいことはわかっていないということです。 隠れ道標マニアは多くいると思いますが、ネットなどで公開している人は少ないようです。
この道標が下新田にあった「下の立石」ではないかということです。その予想を元に「下の立石」の収集に奔走していましたが、資料がありません。ということが判り、現時点での結論を出させていただきます。  御意見下さい。

逆に熊野田の八坂橋にあったとするならば、ここも資料はありませんが、私が思っている「疑問の道標」天竺川街道の
存在が脚光を浴びることになりますのでそれはそれでいいです。ですが交通量の多い大阪からの直線ルートを考えるのが一般的ではないでしょうか!

大きな地図で見る
熊野田八坂橋 徒歩ルート
7.9 km – 約 1時間35分

経由地点: 西国街道, 府道2号線 - すべての経由地を削除
その他のルート

西国街道

1. 西国街道 を西に進む 950 m
2. 左折する 120 m
3. 右折する 130 m
4. 左折する 83 m
5. 右折して 府道121号線 に向かう 300 m
6. 左折して 府道121号線 に向かう 20 m
7. 右折して 府道121号線 に向かう 260 m
8. 府道121号線 を右折する 160 m
9. 左折してそのまま 府道121号線 を進む 2.2 km
10. 右側の出口を出る 180 m
11. 左折する 500 m
12. 右折する 290 m

5.2 km – 約 1時間3分
指定の地点

13. 南西に進む 400 m

400 m – 約 5分
指定の地点

14. 府道2号線 に向かって北に進む 25 m
15. 府道2号線 で大きく左方向に曲がる 900 m
16. 斜め右に折れる 8 m

950 m – 約 11分
指定の地点

17. 府道2号線 に向かって東に進む 8 m
18. 府道2号線 で大きく右方向に曲がる 400 m
19. 斜め右に折れる 24 m

400 m – 約 4分
指定の地点

20. 南西に進む 500 m

500 m – 約 5分
指定の地点

21. 北西に進む 15 m
22. 左折する
目的地は前方左側です 450 m

500 m – 約 5分

0 件のコメント: