2009年5月26日火曜日

検証 見つかった道標 高市先生 豊中市

5/23 高市先生と「見つけた道標の確認」
        
「問題の道標」について

 以前に、資料をお送りしました。今日はその場所の案内と「問題の道標」についての意見交換です。
 天竺川東ルートはあったようです。 
 問題の道標については高川からの移動は疑問視されていました。  天竺川西側からの移動をいいました。


 熊野田の道標3基 佛眼寺は文字が薄い、旧在所は現在の道標ではないか! 山田新田道はこのルートをとると、東泉丘大坂北生協の交差点より東側で出会うであろうと別ルートがあったと思われる。

 熊野田最後の道標は、地蔵と一緒の祠を見るなり、「これは道標や」と「役行者だな」とすぐ納得されました。

 最後の「新田西口道標」入り口の六地蔵の裏にひっそりとたたずむ道標を車の中で見て、車を駐車場に入れました。外は雨です、傘も差さず急いで行かれました。
 「これははっきりしている。」「いいものを見つけたな!」と言われました。
 良かった良かった。 2時間の旅です。役割が終わりそうです。



 その後、コーヒーを飲みながら色々お話を伺いました。「ボランティアガイドをやろう。と原田城跡で検討している。」
「研修が必要ですね。」「資料館を作ろうという話になっている」「市から予算が下りた。これで何かできる。」喜んでいらっしゃいました。

0 件のコメント: