2023年1月26日木曜日

謎解き もう一つの探し物  江坂 道標は 何処にあったか! 謎解き 道標街道

         もう一つの探し物 

      豊中市 浅井善之助頌徳碑 後ろに歩道橋がある。現在撤去

探しています。

明治44年の地図

榎木・神崎川
その上・北への道が「横関街道」・高川で三国街道と合流
小曽根村の右側 三国街道・高川

赤色 三国街道・高川 緑色 横関街道  青色 吹田街道
現在の道は 横関街道と三国街道・高川間に新道が作られている。

江坂で見つかった旧在所のわからない道標について 考察
その① 江坂西西道標

旧在所を特定されていない。
この面だけ刻まれていて、他の面に記載はない。
三叉路に立っていたものと考えられる。

豊中で「上の立石」となるものがあり、それと大きさ 文字が似ている。

下写真2枚は 「上の立石」
 

左 本「野の仏」大阪読売新聞   右 豊中教育センター所蔵
          昭和42年発行
もう一つ 
上新田の道標
この2つ 似ていませんか!
それに江坂の西西道標も同じ人が作ったものと思われる。
これが立っていた場所は!???

その② 次に 江坂でもう一つ 油かけ地蔵の横の石仏群の中で見つけた道標
先ずは、豊中市の文化財 道標編 30番 p37に記載されている。
下部欠損しているが、30番の物と同一視できる。
次に、 上記のように 左右の行先がない。
三叉路か 勝尾寺街道筋に建てられたものと考えられる。

この2基は何処にあったものでしょうか!
それで、最初に 明治の地図を上げましたので お考え下さい。
投稿をお待ちしています。


豊中市 この碑は何処へ
  豊中市立第二中学校を下り 箕面豊中線 に出たところに 歩道橋があり、その下に
  2基の碑 があったのだが、現在 歩道橋は撤去されている。
  2基の碑の行方を捜しています。  写真はありません。

  東中島の道標 を探しています。

2023/02/22 他のブログで 道標を探されています。

【茨木】あの古い道標はどこへ⁉︎

2021年8月末には、道標は無くなっていました!
『右、京、八幡、三嶋江唐崎?、富田、高槻?』

0 件のコメント: