2021年11月11日木曜日

「昔の渡し場」(大神様道)  新しい情報 電話での情報

豊中の知人より、小曾根の人が書いた「昔の渡し場」に掲載されている。

今日は豊中の市の図書館 へ  ところが 豊中市立教育センターが所蔵している。

豊中市「昔の渡し場」 「大神様道」項

昭和五十三年11月 榎原 實

〇 
 病気の治療には、加持祈祷も盛んに行なわれていました。 村の三百米程北に、「大神様」toiう、祈祷師のおばあさんが住んでいました。呪文を唱えて、体を軽く摩って貰うと、体に元気が戻ってきたように思いました。
 また、釜の湯気で、上に乗せた蒸篭を、ワアーン、ワアーンとならして、悪霊を払いのける巫女も来ました。
 女の人の病気を救う、加太の淡路さんが、小さい仏壇のような箱を背負って、よく通りました。


0 件のコメント: