2014年9月27日土曜日

次は 鈴鹿越え 水口宿から土山・近江山内まで パート③ 東海道53 


「坂は照る照る 鈴鹿は曇る

あいの土山 雨が降る」
「鈴鹿馬子唄」

万人講の巨大燈籠    松並木

   
東海道徳原村、市場村、頓宮村
 
東海道 土山宿

土山の町並みを愛する会


国道一号線 この辺りは 片側1車線 天下の国道1号線です。


なんとなくいい 街道と家並み


このレンガの煙突が気になりました。
日本酒 「初桜」


この家の瓦葺が2段に????


松並木
 

これを見つけて 引き換えし 坂を下るが見つけ出せず。
説明版はあるが、道路際に案内があるのが珍しいですね。
もうひとつ
案内板です。 余裕があれば 行けるのですが・・・・


大黒屋本陣

土山家本陣
 
本陣

東海道 伝馬館





本家櫛所 扇屋





道の駅「あいの土山」 
次の出発点 「田村神社」  

街道橋  この橋の上流



東海道 猪鼻村

東海道はここで途切れており、

ここ、国道1号線に戻ってきます。

ここの地名は「猪鼻」 バス停は「近江山内」

ここでバス 次回もお世話になる「あいくる」で JR貴生川駅に戻りますが、直通はありません。
近江土山で乗り換えです。 料金250円 高いですが、・・・・・・ 今日は気になりません。
「どこまで行きますの!」 「JR貴生川駅に行きます。土山で乗り換えですね。」
降りるとき これを渡されました。 「これ何ですか」
「乗り継ぎ券で 今払った 250円で JR貴生川駅まで行けます。」「へー」ラッキー
運転手人が悪い「ふ。  これ、いらない!」と
お礼を言っておりました。

このバスを使います。

JR貴生川駅まで  → 約35分
今日歩いた距離を バスであったら40分足らずで・・・・
ちょっと・・・・・・
そういう感じでした。

車では目的地まで行って見学ですが
歩かないとわからないことがいっぱいあります。
あるくと 新しい発見が  

まちを知るには 「あるき」です。

次は 鈴鹿越え

************** 鈴鹿越え  行って来ました。
ある会合で話しますと 「行きませんか!」「鈴鹿峠 関宿には行きたい。」 
「土山に行きたい。」「チョット距離がありますよ!」
「15キロぐらいまでは 20キロはチョット 」
「何時行くの」 「未定です。 コース 日時は相談 後日 連絡します。」



0 件のコメント: