2010年1月21日木曜日

訪問者 「今津っ子」さん 「津門の中道」


訪問者 「今津っ子」さんと会いました。

わたしのこのブログを見て、

庄内からの能勢街道研修 一緒に参加し・資料を渡したいのことで連絡ありました。
ところが20日予定日を間違われていたので、慌ててメールしました。

私の行動日程と時間、連絡先を知らせ、その中で「お会いしたい」ことを申しましたら、
今朝、連絡があり、お会いすることになりました。

話は長くなります。  「今津っ子」さんのURL
    「津門の中道」 
  吹田市片山~天道

「とよなか歴史・文化財ガイドブック」 p73 30 庄本浜船着き場跡

現在必要としている街道「津戸の中道」について資料を頂きました。
著書 「阪神間の街道」 第2号 2009年10月

「阪神間の街道を歩く会」
送信者 10本

全頁 31

「津戸の中道」(つとのなかみち)
京への道の間道


次に
「旧能勢街道」はどれだ
時代と共に変わる街道
元禄国絵図 元禄15年(1702)

明治30年代 大阪府県道・補助里道

上の2つの地図についてお考えを擱きかせ下さい。

その他の話
1.私の疑問の道標についての考察、
については、賛同を得ました。
2.今探索中の街道を一緒に行ってもらえないか!
日時を合わせて、他の人も誘い行くことになりました。
案内状が到着しだい皆さんに お誘いします。
3.豊中の資料室にある道標の撮影・拓本会を開催予定・・保護課にお願い済み

0 件のコメント: