2014年7月2日水曜日

草津川 東海道53次


旧草津川の堤防 
草が刈られております。 
上流はそのまま ここに虫さんがたくさん住んでいます。
向こうに両脇に木々が見えるあたりが 国道1号線です。
堤防から見た国道一号線  左が 大津京都方面   右が名古屋方面 


大津側で撮りました 片側2車線 人道は下り線にあります。

再度 堤防へ そして川を下ります。 
結局 東海道の案内はありません。 

大路3丁目の交差点 ここから川を下り 堤防へと思いきや 案内がありません。
中山道まで帰りました。途中の状況が分かりません。
東側の国道1号線を撮ればよかった、中山道の渡し

中山道の渡し
この川の下は
天井川 と中山道  ずい道の完成は明治19年
耕造はJRと同じアーチ式煉瓦両側石積み
天井川のすごさに驚きました。それもあり、草津に来ました。

この交差点の手前左に 一度は見る価値あり、実際、私は2回目


このまま川を下ります 次は JR線です。 まず上の状況
大津方面     草津の駅 
草津川は トンネルが露室しています。
ここでは マンボ  

東側のマンボ

堤防 西側 片側2線路
役目を終えた 西側マンボ この線路は 踏切手前で途切れています。
マンボで終わり 今日の目的はこれで終了。
帰りの電車の中で 廃線になったマンボを見かけました。
これで、今日の探索は終わり。



日曜日なのに人が少なくゆっくりとあるけた。
案内板がないのには てこづりましたね!
他の市から来た人に親切にして欲しいと思いました。
観光ボランティアガイドも活躍していますので、そのひとらにたのむことですかね!

今日も 夫婦で名古屋から車で来たという人がいました。

写真の枚数--400枚、 歩いた歩数 23,641歩

石碑・本2冊購入のことは 次回に


草津川      パート3

遠い 草津宿 パート2

0 件のコメント: