2012年8月20日月曜日

明王谷 坊村 同窓会 バーベキュー

今年の夏は 同窓会が頻繁に行われた。最後を飾る
阪大「山同好会」 同窓会  もうかれこれ 40年か
長ーいお付き合いです。 感謝感謝
写真が送られてきました。 アップします。
昨晩は帰りが非常に遅く 心配でした。「わー 遭難か!」大変でした。
一夜明け、昨日の雨がうそのよう この後は 別のページ
この下は 坊村探索
滋賀県大津市葛川坊村町 
明王谷は沢登りのメッカ
旧道です。

「比良山荘」 

地主神社  ここの本殿と幣殿はともに国の重要文化財 現在工事中
1502年創建 三間社春日造

比較的新しい道標 右明王谷林道  左 明王院 昭和17年
みぎにとります。

この谷、紅葉が良いと思います。楓の幹が大きいのが特徴

この先が林道の最終点には 車 車です。
その前の空き地にテントをはりました。
さて朝は、坊村を探索しました。

赤橋で明王谷を渡ると 明王院
葛川明王院は平安時代の天台宗の修練道場として開設
これらは古い
本堂 中には多くの絵馬が飾ってありました。 年代でわかるのは
江戸時代初期 万治年代のもあります。
国道をこえて対岸の古い家が気になります。

安雲川 ここでは北に流れ 琵琶湖にそそぐ 国道は鯖街道とも
茅葺の民家が保存されていました。 ここももみじ


道標が 花折峠 明王道  移築されたものでしょう。

0 件のコメント: