2015年5月16日土曜日

東海道53次 亀山 から 加佐登まで

      5/11日(月) 東海道53次
         月曜日ですが出かけます。

今日はここ「亀山の宿」から


看板
  
万町

  
東新町  茶屋町


童謡
  

 
「ちゃつみ」
なつもちかづく はちじゅうはちや
 のにもやまにも わがばがしげる
 あれにみえるは ちゃつみじゃないか
 あかねだすきに すげのかさ

 小さいころは 私の家では、5月の連休は茶摘みでしたな!
江戸口門跡 ここから 東海道は 三本松へむかいます。

和田一里塚跡
「和田道標」:亀山市指定有形文化財
元禄二年 1690年 
「従是神戸白子若松道」 
 
    法悦題目塔                    旧井田川小学校跡

道標
 井尻道
 田村道
 2基 「右 のぼ・・・」


親 柱   いづみはし    その他の親柱


  
    現在の「いづみ橋」 昔 風情がありますね。

橋の上から 通ってきた道:鈴鹿の山々

分かる 鳥居
  
関の鳥居         能褒野神社      川俣神社

川俣神社
三重県天然記念物 樹齢300年の「スタジイ」の木
幹廻り 約5メートル
庄野宿本陣、道路元標 庄野集会所


庄野宿資料館 月曜日ですのでお休み


この地図に騙されました。現在地から曲がっているので
これば間違いです。 
日本コンクリート工場:電柱を作っている会社
東の端の入り口まで行き、それから引き返す。1.3キロのロス

ここで、奥さんがギブアップ 計画にないのですが! ここで中止。

JR加佐登駅

亀山から加佐登  28960歩

28960歩 表示の道を間違え引き返す  直線距離 10.4キロ

帰りの電車は 名古屋回り 吹田まで 運賃4000円 エー やって見なければ、分からない。

帰って調べると、 近鉄の方が安かったか。  美味しいものが食べられたのに!
名古屋駅ではホームにすぐ大垣行が来たので乗りました。結局、名古屋は素通り
次の電車まで時間があるので、   彦根に行けばよかったのか!
 米原で降りて、何かな探して 「ラーメン」を
 博多ラーメン 「たい風」  副将軍の味に似ている。

0 件のコメント: