2015年5月12日火曜日

今日は鈴鹿峠越え パート4  亀山宿 

鈴鹿越え パート4になりましたが、行脚5/3から 1週間が過ぎてしまいました。
その間に、関宿探索(6日)、 亀山 → 加佐登(11日)
連続して東海道53次・亀山探索

「お木曳き」20年に1度、 次は見られるか  ! 


5/3 続き  漸く、関宿を通り過ぎました。


幹回り1メートルあるか モミジの木が何本も

東側まで モミジの木
野村の一里塚
 
御召替所跡(内池家主屋)  光明寺
森家 国の文化財  案内人が気さくな方でした。
もう亀山 今日の目的は達成されたようなもので、ここでコーヒーを頂きました。



京口 あの広重が画いた 亀山はここ ここから城下町に入ります。


西国33か所早回り観音様でした。 その④

西の丸外堀

その南側もその遺稿が

家老加藤家屋敷跡 長屋門と土蔵


天井を見ると 割と質素です。


いいですね! 何ともいえない土壁 男部屋 
この武家屋敷の前の道を進むと

亀山城跡 が見えてきました。時間も早いので 少し散策
 
外堀、 二の丸跡
城の見学の跡、亀山駅へ下ります。  途中で

これが、東海道でした。   東の方向にはこれ




再度 訪れることになりました。 5/06
2代、街道の古地図道標を撮りに

 ☜ 前へ      次へ ☞




0 件のコメント: