2015年3月20日金曜日

バンコクで電車にチャレンジ  流行は世界共通!

タイ スワンナプーム国際空港
空港の敷地面積は なんと成田空港の3倍
チェックインカウンターは 360ヶ所
大きい分 延々と歩かなければならない。

タイの入管手続きは ゲートが10数個ありませが、長蛇の列 
旅行客は香港よりも多い 2654万人  10位
関空はガラガラ 日本はやっと 1036万人 27位
2012年は 30位にも入れず
お隣の韓国は 1217万人 22位
さて一位は こちら



スマホと違った場面も 3/21 私鉄電車の中で 
         読 書 中   8名中5名
フワランポーン駅 バンコク 国有鉄道 



  駅内


バンコク センター ホテル  場所は
バンコク内の鉄道
左端の ファラポーン駅近く  フワランポーン駅がすぐ近く
夜は、電車に乗り、発音・イントネーションが悪いのか
なかなか通じません。
アソークでBTSに乗り換え 
駅の掃除のおばちゃんに聞きますが「・・・・・・」
駅には警備員がいます。 

ラッシュアワーには、入場制限


地下鉄MRT  ファラポーン駅

乗車券の自動販売機

赤いのが現在の駅

タッチパネルで行先を押すと 緑に変わり、料金が表示されます。

おつりと 丸い黒い物が出てきます。これが、乗車券

改札口にこのコインをタッチする。
降りるときは、黒いコインを入れる。

この駅は、始発・終点ですので、毎回2人で点検 プラットホームには、警備員が配置されています。   

BTSはこのカード、乗車の時はタッチでなく、手前の穴に入れて、スルーさせて、取ると。ドアが開く  この電車はカッコいい



切符を買う前に、全ての駅に検問がある。

皆さん優しいので、心配はいらない。
ある遅い時間、コースを間違い、途中で乗り換え、
近くにいた若い男性に聞きます。 最終便は 11:35まである。
このホーム、でファラポーンへ行きますか!
「OK」とうなずいてくれました。 皆さん優しい、喋れないけど、身振り手振りで通じます。

「Asok」、「Si Lom」、「Hua Lamphong」の行先のカードを用意された方が良い。

スマホ―がいいですね!

バスを待つ間は、みんなスマホ―  日本も同じ


0 件のコメント: