2014年11月27日木曜日

中止の連絡  ハイキングへのお誘い 

みなさんへ

明日予定してました”生駒連山てくてく歩き(パート3)へのお誘い”は、
降水確率が40%を超える状況のためスミマセンが中止とさせてもらいます。
このコースは来年の2月頃に再度歩きたいと思いますので、都合がつく方は
又ご一緒願います。

以上です。

みなさんへ

お元気ですか。
生駒連山南端の柏原市周辺のブラブラ歩きの案内です。

今回のコースは、道明寺駅~玉手山公園~高井田横穴公園~業平道~高尾山~堅下駅
です。(なお、天候・体調等によりコース変更が多分あり!)

大坂夏の陣で豊臣・徳川両軍の激戦地だった玉手山(70mほど)周辺から横穴古墳群
でチョット有名な高井田横穴公園、在原業平がみそめた女性のもとに通ったといわれ
る業平道を少し歩き、鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)から生駒連
山最南端の高尾山(たかおやま)標高278mをめざします。

本コースは主に町中のアスファルト道をブラブラ歩くので、爽快感を得ることはまず
無いと思いますが、周辺には古墳や史跡が多いのと、特にぶどう狩りや河内ワインの
本場ということでワイン好きには結構有名なようです。(わが会とはあまり関係ない
ですが)
高尾山からは天気が良ければ八尾空港が目の前、遠くアベノハルカス・大阪平野が一
望できます。これ一見に値します!ただし、高尾山へは距離は短いですが結構な登り
がありますのでちょっとしんどい(われわれ年寄りには)です。
途中からの合流・解散も歓迎です。

実施日:11月29日(土)【前日の天気予報で、降水確率が40%超の場合は中止】
集合場所・時間:近鉄道明寺駅改札口前10時
解散場所・時間:近鉄堅下駅15時頃
【近鉄道明寺駅への交通例】
近鉄大阪阿倍野駅発9:34===南大阪線・吉野線準急 河内長野行〈当駅始発〉===
9:51道明寺駅着

【持ち物】
①運動靴or軽登山靴、②飲み物、③お昼弁当・おやつ類、④雨具、⑤ナップサック、
⑥タオル、⑦杖orストック(有れば)、⑧セーター

【交通費】
近鉄大阪阿倍野→道明寺350円
近鉄堅下→大阪難波350円

【参考】
〇市立玉手山公園 ふれあいパーク
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00044974/tamatepanhu.pdf 

〇高井田横穴公園
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/shiseki/newpage976.htm 

〇業平道
http://mobile.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2014082100020/ 

〇高尾山
http://www.n-farms.com/souzounomori/mori.html 

以上ですが、行けそうやったらご連絡ください。

**************
ということで 
 土曜日 参加することになりました。

0 件のコメント: