2013年11月5日火曜日

今日の出来事 2題 顔と元気な外人さん

マレーシアの「クリスタルツインタワー」で働いている外人
アニメは日本文化

忙しい週末です。スケジュール
11月1日(金) 千里のパワースポット 上新田散策 まち組案内
11月2日(土) 西国街道リレーウォーク ⑥ 上宮天満宮から天王山麓まで
11月3日(祭日) 万博ネイチャーラリー2013

今日(4日)は休み  先週金曜日 「すいた環境学習協会」まち組案内 「上新田散策」
 多くの参加があり 総勢 25名の参加、ありがとうございました。
 入電した写真を後でお送りします。

さて、今日(2日)の出来事 2日の帰りの電車の中での話 2話
その1 変な顔!!
 阪急高槻駅で特急に乗り換えました。 満員状態で空席はありませんが、この駅で降りる人がいてたまたま席が空きました。そこに 高槻から乗ってきた他の男性がその席に座りました。 その方と一瞬目があいました。そして、その男性は席を立たれました。私は断りました。
その後その男性が座りました。 私はその場を離れ奥に行きました。
ただそれだけです。
 後で考えると、私が年をとっているように見えたのでしょうか!
   若いつもりが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
   私が疲れた顔をしていたのでしょうか!
   うらやましいそうな顔をしたのでしょうか!
 私は戸惑います。が、たぶん うらやましい顔をしたのではないでしょうか!
その一瞬を逃さず、対応してくれたこの男性がすごいですね! 
他の場所でも同じですが、顔に出ます、気を付けましょうと思いました。
それから、顔でしたら怖い人の顔、温厚な人の顔、悪いことをしてきた人、人生を生きてきた顔、賢そうな顔、 いろいろあります。顔を作りますその人の人生を  悪いことをしていない私はいい顔しているとおもっているのですが!
私たちはシニアはまず見た目、顔で判断しませんか! それが「長年の感」「年のこう」ではないですか! それは 当たっていますよ。人生無駄に過ごしていません。

その2 元気な外人さん アニメは日本文化を広める
 
 茨木市駅で前の席が空きましたので、座りました。前にはお尻の見える 東南アジア人系の若い女性2人
 横も空きましたのでその一人が座りました。
 地図を持ち、観光に来ているみたいで、大丈夫かな!と思い声をかけました。
 関西人丸出しの「おせっかいな大坂のおっさんです。」 生まれは九州:宮崎
 「何処に行くの」
 「神戸  ・・・・    十三で乗り換えね!」 
 「ホテル 神戸ですか!」
 「いや、大坂」
 「え・・・・ 今から何をしに 神戸まで 」
 「ロープウエイに乗って 六甲山 夜景を見に」 いいですね!
  元気です。 もう一つは 日本語が少しできるようです。
 「何処で 日本語を習ったの?」
 「アニメ」 ?????
 すごい アニメで日本語をマスターする。 まさに、「アニメは日本の文化財」です。「おしん」のことも知っていました、日本の文化を吸収しています。
 東南アジアですがマレーシアで東京、京都観光らしい。
 一度行ったことがある、マレーシアは「クリスタルツインタワー」がきれいで有名と話を持ちかけると 「東京スカイツリーがよかった。」と我が国(相手の国)のことを褒めてくれました。
 そして、一人は このクリスタルタワーで働いているとか。
多くの外人が観光に来ています。 その良さ・・・ 吹田の良さ 

クリスタルツインタワー
2009年12月 撮影
いつも感心されることですが、旅行形態の違いです。
日本人は団体行動のツアー、多くの外国人 この子たちは単独行動をよく目にする。
日本人 個人旅行では よく 被害に合う、オリンピックの決定の何日か前に トルコで大学生二人が襲われ、一人が死亡している。  被害に合うのは日本人だけでしょうかね!
 また、日本は安心できる国だからでしょうか!
 ですが、彼女ら二人のその元気さに負けます。これから、神戸に夜景を見に行き ホテルは大阪 すごいね!

       若い人もこのような旅をして、世界を見てほしいと思います。
貧しい人もいます。人に接することです。
でも、慣れていない日本人は尻込みします。若いんだから いろいろやってみないと・経験しないと
大きくなれない。
 日本に仕事がないなら 海外に目を向けよう。 私の叔母もブラジル移民 昔はブラジル・ハワイなどの仕事を求めて移民もあった。仕事場を会社が作ってくれると こころ強い。
 中国人、韓国人も海外で活躍しているが、企業が自分の国の労働者を一緒に連れて行き、建築現場が数多くある。自国語で仕事ができ、仲間意識が強いのが強み、その他いろんな職種がある、日本の企業が日本人を採用する海外工場、建築現場の提供があれば、安心できる。日本は個人での行動となると極端にハードルが高くなる。 サラリーマンだけではない、土木現場の作業員、ウエイター、ダンサー いろいろ あるのでは 
 
 まずは チャレンジ 自分の人生 楽しまないと!

 
  

0 件のコメント: