2013年6月23日日曜日

珍しい「カンムラ」の姓

宮崎県綾町には「カンムラ」の姓はうちの家だけです。
おじいちゃんが鹿児島県加治木から綾に住んだようです。そのいきさつはわかりません。
おじいちゃんは、苦労し、洋裁で身を立て、金物屋とか貸倉庫などを行っていました。
私が小学校のころは、既に隠居し、小田爪の湯之谷で湯治場を行っていました。
今は私の別荘に、その湯元、井戸を貰い受け、家を建てました。
 さて、話を戻しますと鹿児島出身ですので、近くには親戚はいません。
ところが、ある店で、宮崎県串間市には、たくさんの「カンムラ」の姓があると聞き
住所を聞きに出かけました。 串間市市木古都(ふると)でした。
 

より大きな地図で 串本市へのルート 姓 カンムラを求めて を表示 

 
聞き取り様子は こちら

電話帳で調べました。 「カンムラ」の姓
鹿児島県  20. 上村  1,885    215  鹿児島県では大半がカミムラ。
宮崎県    92. 上村     537    215   宮崎県でも大半がカミムラ。 
  このような結果でした。  全国215位

小田爪の湯之谷で湯治場はこちら
2011年9月20日火曜日  湯之谷 私の別荘 宮崎県綾町
自分探し「ルーツの旅」  皆さんもやりませんか自分のルーツ

 

0 件のコメント: