2013年1月17日木曜日

見慣れた碑 ?宝暦六年? おどろきです。 綾

正月3日 小田爪・湯之谷
 右が私の別荘への道、左はゴミ焼却所・保ケ岳への道
これです。60年間見てる碑ですが、詳しく調べませんでした。
碑の丘から湯之谷を見た、杉が切り倒されていました。
 
「山の神」  を祭ってありました。
 宝暦六年です。1756年 江戸中期 

すごいですね。ちゃんと確認しないといけません。
 60年間知らなかったのですから

宝暦六年 二月
 
もう一つ 親父が「山の神様」として祭ってある丘がありましたので再調査  

湯之谷です。 田んぼ  左側にある丘を探索

一つはこれ  奥に見えるのが私の別荘(湯治場)

屋根が私の湯治場 「山の神様」でした。

上村 貞蔵 の名があります。 私の祖父です。
昭和18年 建立

この丘に もう1基 

 水神さんでした。
小さいころ 父親に連れられ登ったことがあります。
いい加減な記憶です。再確認しました。 
 水神さんと山の神様でした。

湯 之 谷  *************************************
他のサイト  綾町紹介

0 件のコメント: