2013年1月14日月曜日

面白いテレビ番組 ファミリーヒストリー 月曜日



 先日 南果歩~波乱の南一族  を観ました。
自分は一人だけでなく 先祖 ルーツがあります。
30年ほど前 アメリカで「ルーツ」という本が出版され話題になりました。
これも、テレビで見ました。大学教授が 自分のルーツを探る旅です。
現在の自分は先祖があるから、延々と生き延びて現在がある。
歴史をさかのぼると日本でも色色な戦争、争いがありましたが
現在生きている我々はそれらを潜り抜け生き延び、現在があります。
先祖のその働くに報いるには、後世にこの生を伝え、言い伝えることです。
それが、現代に生きる我々の役目だと思う。
それは、現在の自然環境、文化遺産を語り伝え、後世に残すことも同じだと思います。
 自分の歴史を知ることです。
 
1月7日(月) 午後10時00分~10時50分
ファミリーヒストリー「高橋克典~特攻を覚悟した父・絶望の中で音楽と出会う~」
歌手・俳優の高橋克典の父は、戦時中、特攻隊で死を覚悟した。ある偶然で死を免れるが、多くの仲間を失った。戦後にはその記憶に悩み、16歳で酒に溺れた。絶望の中で音楽と出会い、横浜の市立高校で音楽教師となる。なかなか生徒たちの気持ちをつかむことができない中で起きた一つの事件。それがきっかけで、生徒たちから慕われるようになる。さらに、満州・柳条湖事件後のリットン調査団。家族との深い関係が明らかになる。
 
12月24日(月) 午後10時00分~10時50分
ファミリーヒストリー「南果歩~波乱の南一族・1300年の絆~」
女優・南果歩さんは在日コリアンとして生まれ、現在は日本国籍を持つ。これまで自らのルーツに疑問を持っていた。なぜ祖父は、日本に渡ったのか。祖父は、日本でどのように生きたのか。今回の取材で次々と明らかになる。さらに、1300年前にまでさかのぼる南一族の意外なルーツを突き止めることができた。取材は、日本、韓国、中国にまで及んだ。真実を突きつけられた果歩さんは、涙が止まらなかった。強く生きることを誓った。
 
12月23日(日)【22日深夜】 午前2時50分~3時40分
ファミリーヒストリー選「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」
フィギュアスケート界のサラブレット、小塚崇彦。父は元フィギュアオリンピック代表。母はアイスダンスの選手。祖父は、戦前の満州でフィギュアと出会い、オリンピックを目指した。戦後は、愛知スケート連盟を立ち上げ、「愛知フィギュアスケートの父」と呼ばれた。崇彦は、2011年に亡くなった祖父の人生を聞けなかったことが心残りだという。取材で浮かび上がった驚きの事実に、今後の活躍を誓った。

12月23日(日)【22日深夜】 午前2時00分~2時50分
ファミリーヒストリー選「谷原章介~祖父が語らなかった悲劇の航海~」
俳優・谷原章介さんの家族の歴史には、一つの謎がある。祖父・準造さんが、自分の戦争体験を一切、語らなかったことだ。これまで祖父について分かっていたのは海軍の軍人であったことだけ。今回の取材は、中国、アメリカ、フィリピンにも及んだ。そして次々に衝撃の事実が明らかになる。そこには戦争末期、ある軍艦との悲劇の航海が隠されていた。そして祖父が生涯、持ち続けた苦悩が初めて明らかになる。

NHKホームページより

私のファミリーヒストリー
もう一つのルーツ

0 件のコメント: