2012年4月3日火曜日

踏切調査 阪急千里線 忘れ物を撮りに(4/12) 追加2013

「踏切」の検索結果  あまり多くない。
変わった名称をターゲット、古い地名をターゲットにするのもよし
踏切が無くなるところをターゲットにするのもよい。
(阪急淡路駅の高架で「なくなる踏切」これもよい。)

焼屋敷踏切道 「焼屋敷踏切道」
http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-0793.html

、その他「岡本学校道踏切」「中野水道東」
旧国鉄東海道本線が開業した明治7年頃ともっとも古く「田辺村踏切」「森村踏切」と、明治22年設立の「本山村」以前の江戸

別サイト
英真学園高等学校」 
女子職踏切道
http://blog.goo.ne.jp/mashi8rosama/e/b39b5b0f968c3af870777271c8845059

追加 2012/04/12日
今日は絶好の花見と 忘れ物を撮りに
南千里駅から最初の跨線橋    尾谷跨線橋
橋の上から南千里駅を見る
後方に見えるのが「尾谷跨線橋」   道があったが線路を敷設するため道路をかさ上げしたものが「跨線橋」   陸橋は道路の上を跨ぐ橋
跨線橋と陸橋とは???
尾谷????  橋の上  振り返ると
千里山に続く道
別な角度から
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日は4/2 阪急北千里線の踏切調査
南千里から2つ目の橋 「栄楽園跨線橋」
もともと道があった場所に線路を作ると、「踏み切り」か「跨線橋」
後で出てく「歩道橋」は 線路開通後 作った橋になる。
この間にある橋は面白いと思う 以前に写真があったので
 街道跡のようです。
栄楽園跨線橋
    
後ろを振り返るとこんな感じです
下って この橋 名前がありません。
千里山が大きく変わります。 公団の団地がありました。
そこは 「桜の名所」になっていました。 その面影はありません。
直接佐井寺に抜けるわけではないようです。
千里山駅北側のこの橋が 北千里線を跨ぎます。
北千里に一番近い踏切 最初の踏切「文化踏切」
これは陸橋 ですので後から設置されたもの
「千里山陸橋」 線路の西側の風景
「住宅地踏切」 
「花壇踏切」 現在は関西大学正門 元は正門上に滝の流れる「花壇」があったらしい。
花壇跡か 
関西大学 桜はつぼみ
新入生のオリエンテーション  人人人です。
こちらも
関西大学第一高等学校の南側「大学踏切」もともとここが入り口だったのか
この川は「上の川」 橋の上から豊津方面を見る

この右側には 大きな池がありました。今は公園
「豊津墓道」踏切を渡ると墓地です。 
踏切手前に架かる橋「蓮華寺橋」??
この先にお寺があるのか!
「吹田街道」
豊津駅
糸田橋欄干
「金田」踏切
「津門の中道」ではない。
「金田新道」踏切
「社宅」踏切 ローカル的な踏切です。
今のテニスコートにはJRの社宅がありました。
それでその名がつけられたのでしょう。
ここで写真を撮っていたら、若い女性2人の「くすくす」と笑っていました。
笑われることですかね! 
ここから南は 吹田駅、「瓦斯」、「吹田浜田」踏切、そして神崎川手前の
「瓦斯踏切」
「吹田浜田踏切」
「支線神崎川北」踏切
その後 大阪市東淀川区で 「下新庄」、「五田名北」、「千里北陽」踏切で淡路駅へ
「五田名北」
「鳩が瀬」  鳩が瀬公園もある
「千里北陽踏切」

***************************************  2013/09/23
調査開始 奥さんの提案2
今回の質問から
電話 3回もらいました。メールのやり取り 5回  お世話になりました。
ありがとうございました。
線路の西側はこちら 
問い合わせ 
淡路駅長さんより写真
反対側の「丸また」  千里線東側

踏切調査 阪急千里線
この「丸また」・旧国鉄の遺構は阪急淡路駅高架のてめ取り壊しになる運命です。
陸の孤島 淡路が今後有望か!

関連ページ  踏切も無くなります。
阪急京都線は 新京阪電車????   調査開始 奥さんの提案1
千里線の誕生・歴史 最初は「北大阪電気鉄道」
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


0 件のコメント: