2012年3月31日土曜日

いろんな記念に 募金を 母の偉業

今回 任用を終え、完全年金生活者に明日からなります。
それを記念して 募金を行います。
一つは「退職記念として募金」 
東日本の災害に対する募金 金額は一万円也 ・・・・ その①
もう一つは 2010年「吹田郷土史コンクール」の副賞 一万円 ・・・・ その② 
これは 「世界寺子屋運動」 海外の教育支援と考えます。
いずれも 日本ユネスコ協会連盟 募金を行います。
以上2件は クレジット決済を済ませました。 下の記事をご覧ください

最後 3件目 「早春歴史文化講座」講演謝礼 その③を
他の団体  ダルニー奨学金 「海外教育支援・奨学金」に
募金 たかが1万円です。
日本では考えられないが海外では1年間の就学費に値します。
「書き損じはがき」の募金もあります。 各小中学校にお問い合わせください。
退職後の初仕事は 郵便局へ行き「振り込み募金」をすることになりました。

少数でも取り扱っています。 そのようなシステムがない場合は
ユネスコが個人的の行っています そちらをご利用ください。
私に預けて頂けましたら全て処理をさせて頂きます。
学校で「落し物」の鉛筆類を送ること考えています。
住所 吹田市桃山台1-1-2-406
名前 上村 和功
電話 06-6170-6090

自分に出来る社会貢献 「子供の笑顔が見たい」
もし今後 講演があり、謝礼が支払われたら 
その全額を「海外の奨学金」とさせていただきます。
私の「npo 募金活動」 これを追加します。

追伸 奥さんに話しました。 すると
「退職記念にしては 金額が少なすぎる!」  「やっぱりそうか」  今回は合計3万円になるので
額はともかく、持続可能な募金を考えています。これで何年目になるか!
もっとすごい人がいました。7年程前ですが 月額5000円の募金をされている人におあいしました。 「年金生活者にはしんどい」と云われながら続けておられるそうです。
そんな話のあとで、うちの奥さん「私もするから 入れて」ということに落ち着き、また募金者が増えました。

母の偉業 
 高浜神社に常夜灯・由緒書きを寄進しました。


別件ですが  私の古い財布にお金が入っています。金額は4万2000円 これは母が帰省した折に、「交通費にはならないが、お土産に」と渡してくれたお金です。 何時もは辞退していましたが、時々もらい財布の別な処にしまっていました。そのお金は使えません。奥さんに云っているのですが、「このお金を使う時があれば、わしの終わりや」と。 これも何かに利用しようと考えています。その母も96歳で3年前なくなりました。

母は横山勘兵衛の子孫として 宮崎市高岡町高浜神社に「常夜灯」と「由来書」を姉の「三石 蝶」と二人で寄進しました。平成2年
また、山之口村の山の神様も移動し 高岡町に
安置しました。(大変長いページで最後の方jに記載)
そんな母の影響で道標に興味を持ったのではないでしょうが、先祖を敬う気持ちはそなわったようです。
母は大正2年生まれ、幼少のころから丁稚奉公した母でしたが、石に刻んだ「横山勘兵衛の子孫 上村 ヨシ」と高岡町に名前を残すことになりました。元気な時に言いました。
「母さん よかったね 上村 ヨシと名前を残したよ、なかなかできないよ、すごいやん」
これはすごいことだと思います。
石物に名をいてて残すのもよいのでは
道標は 一般的に名前はいれませんが

郷土誌の表紙を飾る  金剛力士像
宮崎県高岡町では我が先祖は「カンベイ」の名で親しまれている。
 
先祖:横山勘兵衛


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
以前のはなし 

平成18年7月 「100平方メートル運動の森・トラスト」  
これは 前年北海道を旅行し その折 寄付をしました。
翌年 お互いの誕生日に寄付となりました、
最近ここには しておりません、

その①
この度は、ZEUSクレジットカード決済サービスをご利用頂きありがとうご
ざいます。
本メールは、ご購入になられたカード利用加盟店の決済に関する情報などが記
載されております。大切に保管頂きますようお願い申し上げます。

■ カード会社請求屋号:日本ユネスコ協会連盟 募金
■ ご購入金額 :\10,000
■ お支払い回数 :一括
■ 商品購入日時 :2012-03-31 17:29:58
----------------------------------------------------------------------------------------------------
その②
この度は、ZEUSクレジットカード決済サービスをご利用頂きありがとうご
ざいます。
本メールは、ご購入になられたカード利用加盟店の決済に関する情報などが記
載されております。大切に保管頂きますようお願い申し上げます。

■ カード会社請求屋号:日本ユネスコ協会連盟 募金
■ ご購入金額 :\10,000
■ お支払い回数 :一括
■ 商品購入日時 :2012-03-31 17:23:51

きょういくで、あしたへいく。
**********************  2013/02/04 追加
 いろんな記念に募金       2012年3月31日土曜日 
自分にできること Ⅱ  寄付に対して礼状  2012/10/22

以前の話 平成18年7月 「100平方メートル運動の森・トラスト」  翌年に結婚記念に2口



0 件のコメント: