2012年2月8日水曜日

ここは何処

 
ここは 桜の名所 「夙川」です。
桜の時期ではありませんので 相手はいません。
2010年に左岸を上ってきました。今回は右岸を往復します。
 
「はごろもはし」 大正十三年  親柱  付け替えの為撤去か
 
前回逃がした地蔵

文字を見ましたがよくわかりません。
同じ場所に
熱心に拝んでおられました。
 
「夙川不動明王」
昭和十二年甲陽大池決壊で埋没
  



    

  
  
 
「香櫨園駅」(こうろえん)  元は遊園地 宝塚も同じ

 
阪急夙川からJR 阪神電車「香櫨園駅」まで歩きました。
西宮市立郷土資料館  中は後日掲載  
この建物の東側の庭に 道 標  があります。
古地図を求めて  
慶長10年の 摂津国 古地図  写真では分かりづらい
帰り寄り道で見つけたもの 2点

ここは3月まで休館 辰馬考古資料館
阪神「香櫨園駅」まえ

西宮市を含む阪神間は全国で最も私立美術館の密集するエリアのひとつである。

0 件のコメント: