2011年8月29日月曜日

ここは何所  なりあい? 家族奉仕

この夏 何所にも行っていません。  家庭サービスをしなければ。
今日は最後の日曜日 車でお出かけ  
*************************
 2011年12月
  車を使った最後の長距離
  愛車を手放しました。
  年金生活者には 維持するのにお金がかかりすぎます。
  豊かな年金生活とは程遠い。
  夢見た年金生活者の「クルージング」
    やはり 夢でした。

*************************

 ここはどこでしょうか!

 西国三十三箇所 28番札所「成相寺」へ
 約 3時間20分  高速料金 2180円  帰りは福知山から 1200円?????   

天橋立

昼食 パンはおいしい 
チョット量が少ない。



大きい方は 新しい 右の道標だと思われる。府道9号線
大江スキー場を通るルート普甲峠
国道175号線をめざす。(宮津街道)

 宮津方面  チョッともやっていましたが、きれいに取れました。


元伊勢  内宮参道 皇大神社

なかなか着きません。

「ここは お国の 何百里・・・」碑  真下飛泉「戦友」

国境  
(右) 是より北 丹後国加佐郡
(左) 是より南 京都府天田郡

目的の交差点 「下天津」

 右が宮津街道   左は国道176号線 宮津へ
 ここに立っていたと思われる。
福知山市の学芸委員の指摘
「ここには 7基の道標が立っていた。
3基は近くのお寺にあるが、他のものは 行方不明とのこと。」
やはり、聞いていけばよかった。
次は 資料が残っているか!

福知山市内の有名な道標2基



福知山市「丹後口門の道標」 文化五年

「そが井橋 」親柱

福知山市「京口道標」 
  左 京  大阪道
  右 丹後なりあい、但馬ゆしま 道
 今日の目的はおわり、  

市立惇明小学校 登録有形文化財
 振り返れば 福知山城が 写真なし
吹田まで 一時間40分です。  

 

0 件のコメント: