2011年8月19日金曜日

気になる道標 江坂   距離測定 調査

2019年8月4日 記載漏れ
 舞鶴の郷土史家が解説してくれました。
 「なりあい」という表記は 福知山の一部の地域で呼ばれている、使われている

  「成相山成相寺」西国28番札所 の事らしい。 
  なりあいから逆算すると9里 36kmは
  福知山市字下天津5の分岐点がその点に当たる。
  
  私が示した 字牧 では 39kmとなるのでちょっと違う。

「気になる道標 江坂」
   
 前回は 京 に向かい七里 を測定しましたが
    「るりけい  九里」となると 能勢街道を測定しなければならない。
 えらい方向違いでした、
 
 るりけいは「瑠璃渓」はあまりに遠すぎます、 豊能町がちょうど九里になります、

 そこで、江坂から豊能町までのあいだに「みや津」と言う地名、名所がないか調べました、

 電話で問い合わせ
 まずは 箕面市立郷土資料館  072-723-2235 
     豊能町観光協会 072-739-3424 072-734-6758
     能勢町     072-734-3241
     川西市     
     猪名川町立ふるさと館  072-768-0389 
     能勢町の郷土史家 塩田豪一 さん 以前に一度お会いし、電話では何回か問い合わせ
       塩田さんは 25~28まで 豊能町図書館2階で写真の展示会を開催されます。
       見に行こうと思います。
     猪名川町立ふるさと館 では「猪名川町の道標」があることを 早速 購入に出かけます。
        売込みが上手でした。 私が持っているのは「猪名川の街道」でした。
        猪名川町のサイト 面白いぞ

  結局 「みや津」は分りません。
      「見つけた道標」   に登録

0 件のコメント: