2011年6月29日水曜日

気になる石物  Ⅳ

情報が寄せられました。    有難うございます。

垂水交番所前の上の川改修記念碑横の石は
「標高基準石」
この基準石は東京湾を「0」として計測しここの地点、(高さ、標高10. ?   )m)
表します。小数点以下の数は覚えてないそうです。
石は御影石製で掘っている字は右方に「一号」、真ん中に「等 水準」と掘られているそうです。


枠内の文字が彫られている石を取ると中に直径15㎝位の赤黒い丸い石
がありこれで基準を表すそうです。

つづき  06/29 20:48 受信

追伸
 今日又石の件で言い忘れがあると教えて頂きました。
 この標高基準石は当初、交番所から西へ50m程先に垂水郵便局の隣に内田商店(たこやきや)の前にあったそうです。(昭和30年時代) 
 内田商店の建て替えや等で前の道路がせまくて現在の場所に移転したそうです。
 内田商店の前にあったときは標高8.  X m(小数点以下覚えなし)で現在の場所は2m程高く
 なっているとの事。
 上の石を取り上げて赤黒い丸い石の頂点から計測するそうです。
 この標高基準石を「かいしょう」と間違っている方が多いそうです。 (by Ogawa)



有難うございました。私も「かいしょ」と間違っていました。  


標高基準石、吹田ではここだけでしょうか!



今日は 三つ辻(4等三角点) と 法円坂(一等水準点)


0 件のコメント: