2010年6月10日木曜日

調査 吹田市春日町

6月6日(日)ちょっとの時間ですが下新田の探索へ
阪急千里山駅から歩きます。  右角がポリボックス、通りを真っすく上がります。
ロータリーがあります。 きれいですね!
最初は花壇だけだったらしい。 
千里山の歴史、ちさとの歴史
千里がよくわかる  千里山のサイト
坂をさらに登り、頂上から下ると春日町・服部緑地になります。
新御堂筋の手前の左側には、ゴルフ練習場がありました。今はマンションです。
千里山竹園町の変わった建築物で「賞」を貰った「千里山ロイヤルマンション」の前の道を右に上がります。この道が旧道とのこと、
豊中高校に行く学生はこの道を使い、春日町で三国街道と合流し、少し上新田の方に進み左に折れ
熊野田を通って行ったそうです。熊野田への道は、通られないのではという話です。
尾根を下ると、左に新御堂筋が見えます。右手に後谷新池
春日町の風景
    
地の人から聞いた春日町「唯一の地蔵」さん
色が落ちている額がありました。 
時間になりましたので、今日はこれまで、
今日出会った人、おばあちゃん2人が立ち話、自治会長さん、
以前、町内歴史を紹介された編集局長さん、地蔵さんのところに案内して下さった人
そして何時も顔を出す「たばこ屋さん」

新事実です、「千里山から来た道の向かいに道標があった。」
一歩前進  次回はビラを配ろうと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

追加 2012/04/24

0 件のコメント: