2009年10月3日土曜日

ある教育委員会からの返事  石仏の溝

調べている道標に関した疑問に思っていることを
太子町教育委員会生涯学習課に問い合わせました。
この地蔵です。
太子町の角屋前の道標の左横の地蔵には

 はっきりした溝がありました。この溝について問い合わせました。
なぜ、このような溝があるのか?
今日、封書をいただきました。  すごいですね! いろんな資料の中から調べていただき
次のような資料をいただきました。
有難うございました。   これで、又一歩前進です。
  
付箋のあるものが「溝のある石仏」交野市の石造文化財Ⅰ、交野市の石造文化財Ⅱに記載されています。
それによりますと  「再利用 唐臼の支柱へ」
年代は古い物で室町時代のものも存在します。  

私も9/17に、そうではないかと思っていました。それは、野の仏「じろう」を再度見ていると、頭までえぐれているのです。これは、石仏を彫った後に再利用した物だと。  これで確認できました。
有難うございます。

 この資料、地蔵のことがまとめてあり、時代認識もされています。
  明日は交野市に行き資料を見てきます。
また、やることが増えた!
 と思って、住所等を調べていたら、別なサイトで門真市歴史資料館にも面白い物がありましたのでこれは写真を撮ってきます。

0 件のコメント: