2009年10月2日金曜日

箕面市 小野原の道標設置

小野原から「山田 ・ 上新田」の道標
 公園に設置されました。

 小野原から出てきて、最初の三叉路で 右は しんでん  左はやまだ
  新田は上新田のことで、吹田の北千里公園を横切り、青山台方向に抜け、勝尾寺街道に出会う、その後安場池の「上の立石」の横を通り、上新田へ
 
 道標は東を向いています。 方向的におかしいのですが、今回の設置違いではなく、このように立っていたようです。 方向としては 西向きが正解です。
 私は10年ほど前探したのでしたが、見つかりませんでした。 2年前 問い合わせると、「資料館で預かっている」「区画整理が終わった後公園に設置する予定」ということで、私は始めて見ます。
 道標も自分の物の場所もどり、一安心していることと思います。
 南の方向 上新田方向

 箕面市

 [箕面から大坂への道しるべ展]
期間:9月4日(金曜日)から12月7日(月曜日)
見つかった道標2基

今日の新聞から  
  一度破壊された物は元には戻らない。
 「ポニョの港」守られた。
  宮崎駿監督談話「開発の時代は終わった」

次の時代に残す物、借金ですか! 

0 件のコメント: