2009年3月24日火曜日

問題の道標 解決か!!  長嶋神社横の堤防

 能勢街道・熊野田道との分岐
  天竺川東の道標  高川からか?
  市の資料には 「高川からの移動」と資料に書いてあったから
  と言う説明ですが、説明にならない。
   説明、納得できないものを載せてはいけないと思います。
    分かりません。
  違う次元ですが、確認できるものは確認する必要がありますね。
   ガイドブックは他の資料をそのまま転記しているのがあります。
    水が枯れていると言われる「北谷の井戸」は 
   去年の9月、現在水位は地上より3メートルと低くなっているが水を蓄えています。
    資料にしたのは「豊中の史跡たずね描き」には「水が枯れている」とされています。
   確認が欲しいですね。 

 この道標は
   私は対岸からの移築されたものと考えています。
    疑問の道標」 で考察中
 資料 江戸時代の「豊島郡誌」絵図  作 今西玄章では
     天竺川を使った、勝尾寺街道が表記されている。 

0 件のコメント: